FC2ブログ

新人学生ボランティア登場

今日、明日の2日間にわたり、志ある新人学生ボランティアの研修です。
「大阪市青少年活動協会事業部」と「信太山青少年野外活動センター」に配属された新人ボランティアが信太山に集合です。
おそらく、薪に火をつけるのも初めて、その火でご飯やカレーを炊くのも初めてという新人ばかりです。

新人研修3  新人研修2

その指導を行っているのが先輩ボランティアです。
新人の時に教わったことが1年も経つと指導できるようになります。

新人研修4

1年間のがんばりの賜物です。
いろんなことを教わり、いろんなことを経験し、いろんなことを造り上げていく1年になるはずです。
そのことが、ボランティアたちの財産となり成長していきます。
ぜひ、学生の成長を見守ってあげてください。

夏に向けてワークがんばります

まもなく新しい学生ボランティアスタッフ(VS)がやってきます。
これで信太山の学生VSが4年生から1年生まで揃い、にぎやかなセンターとなります。

まずは、汚れて傷んだコンクリートの塀に焼き板を貼り付け、見栄えを良くしようと企んでいます。

ワーク前
           作業前


ワーク後
           作業後

ハンマードリルで塀に穴をあけ、アンカーを入れます。防腐剤を塗った角材をビスで留めていきます。
そして、腐食等を防ぐため杉板をバーナーで焼き、タワシで磨きます。

焼き板


今は、ここまで。夏休みまでには完成させたいと考えています。

もうひとつは、台風で倒れた樹木の有効利用です。
樹木を使った動物を作成し、センターのあちらこちらでお客様をお迎えできればと考えています。

鹿


少しずつですが、都会の喧騒を忘れていただけるセンターにしたいと思います。

学生VSの活躍に期待してください。


よりよい学級づくりに!

大阪市立信太山青少年野外活動センターではよりよい学級づくりのための活動「クラスビルディング」を実施しており、今年度もたくさんの学校が体験しています。
DSC03651.jpg IMG_6557.jpg
DSC03645.jpg IMG_6563.jpg

先生方からは
「いつもとは違った生徒の一面が見られた」「声をかけあい、積極的に活動する生徒が増えた」
体験した生徒からは
「クラスの絆が深まった」「このクラスでよかったと思える1年間にしたい!」などの声をいただいています。

ご入用の際はぜひお問い合わせください。

夏季利用団体下見説明会を開催しました。

6/2(日)に夏季利用団体下見説明会を開催し、沢山の団体の方におこしいただきました。
夏休みまではあと40日あまりです。まもなく梅雨入りが予想されていますが梅雨が明けたら夏がやってきますね。
利用者のみなさんしっかり計画してくださいね。
DSC03622.jpg 無題

お風呂の前のヒラドツツジを剪定しました。

お風呂の前のヒラドツツジを剪定しました。
こうして少しお世話をしてあげることで、来年もまた元気に花を咲かせてくれるはずです。
自然いっぱいの施設に、皆さんぜひ遊びに来てください!

1 前 → 1 後
2 前 → 2 後
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR