FC2ブログ

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
IMG_7330.jpg  IMG_7333.jpg

信太山青少年野外活動センターでは、穏やかな新年を迎え、
今年 初めてお泊り戴きましたご利用者様を笑顔でお見送り
したところです。

旧年中はたくさんの皆様にご利用いただきまして、
有難うございました。

引き続きまして、本年もより多くの皆さま方にご愛顧
賜りますように・・・
スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております。

IMG_7358_20190106163647870.jpg

クリスマスですが暖かいです。

今日はクリスマスですが暖かい日々が続いております。年末に向けては寒くなるようです。
そんなツツジが咲いています。モチツツジのようにみえます。6月前後に咲く花なんですが
サクラは時々ききますが・・・・
IMG_7257.jpg

クリスマスリース作り&おもちつき

12月9日 穏やかな冬の日曜日 信太山青少年野外活動センターで
「クリスマスリース作り&おもちつき」を実施しました。
自然素材を使ってのクリスマスリースを作りながら、ランチタイムは
つきたてのおもちと 温かい豚汁&炊き込みご飯に舌鼓。
「クリスマス」 と 「お正月」 の "いいとこ取り" のイベントです。

IMG_0137.jpg  IMG_0147.jpg

青少年の家の周辺で、蔦の枝を集めて 丸く編みました。
ゴールドクレストの、みずみずしい緑の枝をあしらい、
色々な大きさの「松ぼっくり」を飾りつけ。 
自然素材の優しいリースの出来上がりです。
中央は「松ぼっくり」で作った クリスマスツリー です。

IMG_0050.jpg IMG_0096.jpg  IMG_0111.jpg 

お昼前からは参加者全員 力を合わせて 「おもちつき」
大人も子供も かわりばんこで ペッタン ペッタン。

IMG_0127.jpg 
つきたてのおもちは格別です。
みんな笑顔でいただきま~す。

                                              

秋ですね。

今日は晩秋の青少年の家の風景をご覧ください。
DSC02382.jpg 
DSC02389.jpg 
サザンカ
 
DSC02391.jpg
藤沢門の紅葉 まだ緑も残っています。

DSC02392.jpg 
ツワブキ

DSC02396.jpg
クスノキの大木です。直径1m以上あります。センターで一番大きく根元はまるで恐竜の足のようです。

DSC02397.jpg
シロツメクサ

DSC02398.jpg 
紅葉したイチョウ

DSC02402.jpg 
ホトケノザ

DSC02405.jpg
見えにくいですがカモが飛来している池です。

生きた化石

秋も深まり 信太山の木々の装いもピークを迎えました。

イチョウ   青空のイチョウ
生きた化石といわれる「イチョウの木」 青空に映えて美しく色づいています。
世界古来の樹木であり、今から300万年前の氷河期に絶滅したといわれて
いましたが… 日本と中国で唯一 現存していたそうです。

   DSC02276.jpg   DSC02272.jpg

柿の実もたわわに実り、モッコクの木も赤い実がはじけています。

静かな水面

静かな水面に映る秋の風景 
湖畔でのキャンプにいらっしゃいませんか?!




 
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR