FC2ブログ

Stay home 簡単ブランコを作ってみました

家でできることもやり尽したのではないでしょうか?
野外活動センターらしい遊びの提案です。

簡単ブランコの作り方です。用意するのはロープ2本と竹(板)、そしてカラビナ2個です。
まずは、ロープ2本の端にそれぞれカラビナを結びます。ここでは「もやい結び」の輪にカラビナをつけました。
ブランコ1


そして、適当な木の枝を見つけます。お子様がブランコをしても大丈夫そうな太さの枝です。
その枝に2本のロープを引っ掛けます。ここでは、それぞれ1巻しています。
下に垂れているロープの適当な高さで輪を作り、その輪にカラビナを引っ掛けます。輪を作る位置はお子様がブランコをしてもじゃまにならず、ブランコを片づける時に、保護者の方の手が届き、カラビナを外せるところです。ここでの輪は「ダブルエイトノット」にしています。これで2本のロープが枝に固定されました。
ブランコ2

次に、座るところを作ります。
竹又は板をお子様のおしりの高さでロープに固定します。
固定の仕方は「巻結び」です。簡単に高さの調整ができ、片づけるときも簡単です。
竹(板)の長さは、お子様の肩幅より少し長めで大丈夫です。
ブランコ5

ロープの長さが決まれば、余分なロープを切り、最後は念のため巻結びからロープが抜けないよう「留め結」をします。
これで簡単ブランコの完成です。
ブランコ7

簡単なロープワーク(参照 https://camphack.nap-camp.com/944 )で作ることができます。
ポイントは、カラビナを引っ掛ける輪の高さです。あまり高いと片づける時に手が届かず、低いとお子様のブランコ遊びの邪魔になります。
また、お子様の体重を鑑みて、枝やロープの太さを決めてください。

「庭に適当な木がない」、「集合住宅住まいで庭がない」等ご意見はあろうかと思いますが、機会があれば試してください。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR