初冬ですね。

11月に入り急に冷え込んできました。
サクラの葉も紅葉し、緑の中に空の青さもあって赤が引き立ちます。
敷地には葉っぱだけが落ちているわけではありません。秋といえばドングリですね。センターではクラフトに利用します。
DSC09288.jpg DSC09286.jpg
同じ種類に見えますが大きさが違いますね。見分けがつきません。
DSC09281.jpg
葉っぱを並べても見分けは付きません。
DSC09275.jpg DSC09282.jpg
木の表面をを見るとわかりやすいかな?

左はゴツゴツトした感じで、コルクといわれる木肌が特徴の「アベマキ」
右は、クヌギの木肌です。
木肌の違いで見分けることができます。でもある程度大きくならないとわかりませんね。

DSC09263.jpg DSC09265_20171104130131d00.jpgDSC09273.jpg DSC09267.jpg
毎年沢山のドングリ落ちます。ドングリが発芽して、少しずつ成長して大木になります。


DSC09262.jpg DSC09266.jpg
DSC09271.jpg DSC09274.jpg



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR