FC2ブログ

☆秋の入り口

猛暑の夏もようやく終わり、ここ大阪市立信太山青少年野外活動センターにも秋の訪れを感じる季節となりました。
森の木々はゆっくりと彩りを変え、命の息吹を見る事が出来ます。
青少年の家の建物裏にはピラカンサスが赤・黄色と目にも鮮やかな色の実が。近くにはメジロがその実を狙っていました。

ピラカンサスの実生 ピラカンサスの実生アップ

軽四トラックの屋根には色付いた落ち葉が落ちるようになりました。

枯れ葉

池のそばのキャンプサイト、レイクサイトは先日の台風の倒木処理も兼ねて見通しの良い環境へと変貌しました。

IMG_62808.jpg


爽やかな朝の空気の元、野鳥たちの賑やかな声で目覚めると池ではアオサギが小魚をついばむ景色が。
きっと気持の良い朝になると思います。
この季節、秋のキャンプで自然を楽しんでみませんか?

IMG_4646.jpg
~レイクサイトからの夕陽の眺め~

秋ですね。

台風が通過して、急に秋らしくなりましたね。
青少年の家では、ロビーや受付カウンターにハロウィンの飾りつけをしています。
IMG_6180.jpg  IMG_6181.jpg 

先日、外作業の途中でハロウィンっぽい?見たこともない虫を見つけました。
DSC_0797.jpg
黒とオレンジが特徴の”オオキンカメムシ”だそうです。
大きさは2cm程度で、それほど珍しいカメムシではないそうです。
臭いはカメムシでした。
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR