FC2ブログ

夏の終わりに…

いよいよ8月も終わり。 あんなに暑かった夏も少しずつ落ち着いて来ました。

連日の猛暑の中、力を合わせて頑張ってくれたボランティアスタッフの皆さん。
その活動の一端をご紹介します。

子どもたちと一緒に キャンプファイアの薪組に取り組んだり…
DSC01516.jpg  DSC01523.jpg

台風が通過するたびに、施設回りの美化に努めたり… 本当にお疲れさまでした。
掃除2  掃除1  
DSC01452.jpg  キャンプファイアから生まれた星☆も、
                    天に帰って皆さんを見守っていますよ。

これからもスキルアップしながら、みんなで仲良く 笑顔で(*^^*) 頑張っていきましょう!!

施設の手入れ

まだまだ暑い日が続きますね。
ですが、施設の作業はいろいろあります。
今日はまだ涼しい?9時台に外作業をしています。
IMG_5891.jpg
IMG_5892.jpg
刈った草を集めています。
IMG_5883.jpg
そして所定の場所へ置いてきました。帰り道です。

他に、青少年の家の敷地内にある主な樹木に、樹木札を取り付けています。
IMG_5887.jpg
IMG_5890.jpg
いろんな種類の樹木があります。敷地内を散策しているときに気になったらぜひ見てくださいね。

多目的広場に砂をまきました。

ツクツクツクボウシとセミの鳴き声も変わってきた今日この頃。
陽が暮れるのがはやくなり秋の気配を感じております。

多目的広場では、連日野球やサッカーの練習が続いております。
多目的広場も永年使用していると凸凹ができていました。また、草が生えていない場所もあり雨の日は
どろどろになり使えない日もあります。
そこで、専門の業者にお願いして砂をまいてもらいました。
IMG_5837.jpg IMG_5836.jpg IMG_5835.jpg IMG_5834.jpg
IMG_1331.jpg

最後の写真は2012年に植樹したメタセコイヤという樹です。1番目の写真の左上に映っているのが6年がたち大きく成長したメタセコイヤです。3倍以上は伸びています。

☆まさお君のこと

★残暑お見舞い申し上げます!

ここ大阪市立信太山青少年野外活動センターの広い敷地には、芝生地などの管理のために
日々草刈りなどが行われています。
小回りの利く手動式のエンジン付き刈払い機と広い面積を一気に刈ってしまう乗用の「まさお君」が活躍します。
IMG_5821.jpg  2018-08-18.jpg
●キャンプ場の「まさお君」

先日、その乗用の「まさお君」の右後輪のタイヤがパンクしました。
太いワイヤーが突き刺さってたのですが、こういう特殊車両の分厚いタイヤは一般のガソリンスタンドではパンク修理が出来ないようです。
乗用の草刈り機が稼働しないと、この夏場の草刈りは大変なので、何とか探してタイヤ専門店での修理となりました。

因みにまさお君というネーミング、分かりますか?
そうです草刈り機ですからネ、草刈と言えば正雄(まさお)ですもんね・・・。

IMG_5818.jpg  IMG_5819.jpg
●新型「まさお君」


まだまだ暑い日が続きそうですが、夏場の草刈りに大活躍してくれる「まさお君」、
人間同様夏バテしないで頑張ってくださいね!

夏 真っ盛り!

夏休み真っ盛りの 「信太山野外活動センター」 は日々、たくさんの方にご利用いただいています。
例年以上に すご~く暑い夏ですが、少しでも快適に過ごしていただきたい! と スタッフ一同、
心を一つに日々メンテナンスを行っています。

お布団  天日干し
お天気の良い日は、お布団の天日干し。

シーズン中は、施設周辺の草刈り作業は欠かせません。
スタッフ  草刈り

プールの利用前には、水中掃除機で清掃。 客室では空調機のフィルターも清掃し、少しでも
水質の管理を図ります。         エアコンの効きがよくなるように努めています。
掃除機  フィルター

夏休みも後半ですが、空いている日もございます。
是非、お問い合わせの上 ご利用くださいね。


普通救命講習

少し前ですが、7/15(日)に信太山野外活動センターで普通救命講習会を開催し、スタッフが受講しました。
胸骨圧迫やAEDの使い方などを中心に理論と実践形式で学び、知識と技術を身につけました。
DSC01420_20180804223454c79.jpg DSC01423.jpg
どんなときでも落ち着いて行動できるよう、繰り返し受講し、緊急時に備えたいものです。
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR