FC2ブログ

クモの糸とトンボ

先日青少年の家内を歩いていると・・・

視界になにか飛び込んできました!

P_20180718_0.jpg

よくよく見るとトンボの羽に、クモの糸が絡んで
吊るされていたのでした。
(クモの糸見えるでしょうか?)
P_20180718_08.jpg

こういう時「トンボかわいそう」と思う人もいるでしょうし
「クモの糸すごい!」と思う人もいるでしょう。
また違った思いを持つ人もいるかもしれません。

食物連鎖が起こっている現場というのは
子ども達にとって気づきや学びになると思います。

何かしら子ども達の中に芽生えるように
少し眺めて、そのままにしておきました。

次の日、通ってみたらトンボも糸も無くなっていました。
はたしてどうなったのでしょうね。

☆夏のキャンプシーズンに向けて・・・

先日、キャンプデッキ周辺の整備をしました。
まずテントデッキのスノコを起こして、ひっくり返して裏側を太陽に当てて乾かします。
この大きなスノコ(一枚が125cm×264cm)コンクリートの土台の上に三分割されて乗っています。
土台の下には落ち葉などがたくさん入り込み、湿気の温床にもなるので、
ていねいに竹ホウキなどできれいに掻き集めて除去します。
土台の掃除が終われば消毒、乾燥の意味も含めて石灰を撒きます。

IMG_5650 (2)  IMG_5650 (3)

終わればテントに掛かる樹木などを伐採してキャンプデッキの整備完了。
いいお天気が続いているのでスノコも乾き、土台の上に戻します。
これで快適にキャンプライフが過ごせるかと思います。
グリーンヒルサイトとレイクサイトのテントデッキ、破損部の修繕も含め、きれいにしました。

IMG_5679.jpg IMG_56790.jpg
  
これで風通しの良い、明るいきれいなテントデッキとなりました。
猛暑が続いていますので、ご利用の際は水分や塩分補給に加えて、十分な休息を取ってくださいね。

プール開設準備

7/14(土)~7/16(月)でプール開設準備をしています。
IMG_5764.jpg DSC01409_201807152349175fe.jpg
IMG_5729.jpg DSC01402.jpg
いよいよ夏本番です。
プールは7/21(土)~8/31(金)までオープンしています。

プールのお客様♪

こんにちわ!
今日は曇っているのに蒸し暑いなんとも過ごしにくい日ですね。

信太山野外活動センターにはプールがあります。
もうすぐプール開き準備ですが、今は無人のプールにお客様が・・・。

s-IMG_5712.jpg

優雅に歩いたり、くつろいだりしています。
s-IMG_5710.jpg s-IMG_5713.jpg

もうすぐお掃除なのでそれまでに別の素敵な場所を見つけて欲しいですね!

またひまわりも咲いています。小さなバッタが止まっていました。
s-IMG_5715.jpg s-IMG_5716.jpg

もうすっかり夏ですね!

成長に期待!!

みなさん、こんにちは!
本日の信太山青少年野外活動センターは
日差しにとても恵まれ、良いお天気です…暑い!!
s-IMG_5683.jpg
さて、そんな信太山野外活動センターは今年も
グリーンカーテンを始めました
s-IMG_5696.jpg
あさがお・ゴーヤ・きゅうりを植えましたよ~
s-IMG_5697.jpg s-IMG_5698.jpg
s-IMG_5699.jpg
今はまだ全然カーテンっぽくはないですが、
どんどん成長して緑一面になってくれればなと思ってます(*´v`)


プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR