クラフト体験!

こんにちわ!
今日は風も強く寒い日になりましたが、和泉市の団体様がクラフト体験という企画を、
信太山青少年野外活動センターで実施してくださいました!

本日実施されましたのでは、
①マイ箸づくり
s-IMG_2341.jpg

②キューブカレンダー
s-IMG_2342.jpg

です。
皆さま 真剣に取り組まれていました!
s-IMG_2338.jpg 無題

s-IMG_2340.jpg
(撮影許可を頂いて撮影させていただきました。ありがとうございました。)

今日は寒い中お越しくださいましてありがとうございました!

参考) 信太山野外活動センターにあるクラフトです。
s-IMG_2343.jpg

時計設置

IMG_0902.jpg

信太山青少年野外活動センターキャンプ場を利用された方から「宿泊サイトにも時計がほしい」との声をいただきましたので、キャンプ場宿泊サイト(グリーンヒルサイト・レイクサイト・パノラマサイト)に時計を設置しました。今後も「利用者の声」をできる限り反映していきたいと思っています。

こんな事もしてます(^▽^)/

少し雨漏りがするので、張り替えてみました

こんな感じです!

yane.jpg

無事に張り替えられました

秋の風景

秋ですね~。
DSC09304_20171111140733abe.jpgDSC09308.jpg

DSC09309_20171111140736aaf.jpgDSC09318.jpg

DSC09305.jpgDSC09306.jpg

DSC09315.jpgDSC09316.jpg

DSC09321.jpgDSC09322.jpg

DSC09323.jpgDSC09327.jpg

秋を感じたものを撮ってみました。散り始めているものもありますね。

職場体験

信太山青少年野外活動センターでは職場体験学習の受け入れを行っています。
先日は地元の中学生3名が2日間、センターでの業務を体験しました。写真は花壇の花の植え替えを行っている様子です。
土を耕してもらい、レイアウトもお願いしました。
IMG_2237_20171108233603462.jpg IMG_2232.jpg
3名ともとても積極的に取り組んでいました!

初冬ですね。

11月に入り急に冷え込んできました。
サクラの葉も紅葉し、緑の中に空の青さもあって赤が引き立ちます。
敷地には葉っぱだけが落ちているわけではありません。秋といえばドングリですね。センターではクラフトに利用します。
DSC09288.jpg DSC09286.jpg
同じ種類に見えますが大きさが違いますね。見分けがつきません。
DSC09281.jpg
葉っぱを並べても見分けは付きません。
DSC09275.jpg DSC09282.jpg
木の表面をを見るとわかりやすいかな?

左はゴツゴツトした感じで、コルクといわれる木肌が特徴の「アベマキ」
右は、クヌギの木肌です。
木肌の違いで見分けることができます。でもある程度大きくならないとわかりませんね。

DSC09263.jpg DSC09265_20171104130131d00.jpgDSC09273.jpg DSC09267.jpg
毎年沢山のドングリ落ちます。ドングリが発芽して、少しずつ成長して大木になります。


DSC09262.jpg DSC09266.jpg
DSC09271.jpg DSC09274.jpg



青少年センターの近くにコンビニエンスストアOPEN!

そういえば・・・
9月から信太山野外活動センターの近くにコンビニエンスストアがOPENしました。
青少年の家から徒歩5分ほど。
近くのコンビニ大

ちょっとしたものなら揃いますね。
少し便利になった信太山野外活動センターでした。

※センターでは門限がありますので
 お時間には気をつけてご利用ください。
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR