ファミリーキャンプを実施しました。

10月14日(土)~10月15日(日)に信太山青少年野外活動センター主催事業『ファミリーキャンプ』を実施しました。
期間中は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、みなさんすごく楽しそうに活動していましたよ~。
まずはみんなではじまりの集まり、そしてテント設営。はじめての家族さんでもスタッフが優しく教えます。
DSC08990.jpg DSC09002.jpg
DSC09028.jpg DSC09019.jpg

夕食はカレーライス作り!小さなお子さんたちも含め、みんなで力を合わせて作ります。おいしくなぁれ~と気持ちを込めて・・・できあがり!みんなおいしそう!家族ごとに家庭の味が出ていましたね。センタースタッフお手製の燻製も添えて。
夕方からは晴れて、キャンプファイアもできました!
DSC09068.jpg DSC09052.jpg DSC09054.jpg DSC09086.jpg DSC09093.jpg DSC09088.jpg
DSC09098.jpg DSC09108.jpg

2日目の朝はホットドッグを食べて、選択プログラム。興味のあるプログラムに参加します。
昼食作りのお手伝いをしてくれたメンバーもいましたよ!
DSC09140.jpg IMG_1869.jpg
IMG_1849.jpg DSC09170.jpg
IMG_1877.jpg IMG_1892.jpg
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。また会えることを楽しみにしています!

スポーツの秋

IMG_1834.jpg  IMG_1835.jpg
IMG_1836.jpg

10月も半ばに入り、例年並みに涼しくなってきました。
信太山青少年野外活動センターの青少年の家では今日から、大阪市内の複数の少年サッカーチームの団体が利用されています。
小雨が降ったりやんだりとしていますが、子供たちの元気な声が多目的広場に響き渡っています。


テント設営のトレーニングを行いました。

みなさん、こんにちは。
10月中旬になって、すっかり秋めいてきましたが、日によっては暑い日、肌寒い日があり服装も半袖か長袖かと日々迷うときがあります。季節の変わり目ですのでみなさんも体調には十分に注意してくださいね。
さて、先日学生スタッフが主催事業の「ファミリーキャンプ」に使用するテントのチェックと設営のトレーニングを行いました。テントの立て方も大切ですが、たたみ方(撤収)もしっかりとお願いします。

IMG_1743.jpg IMG_1744.jpg IMG_1745.jpg IMG_1747.jpg
IMG_1746.jpg IMG_1748.jpg IMG_1750.jpg IMG_1751.jpg
IMG_1752.jpg IMG_1756.jpg

秋のめぐみ2

まだまだ暑い日もありますが、
施設内も秋の雰囲気になってきました。
過ごしやすくなってきましたね。
DSC08945.jpg
施設のどこかでどんぐり入れ箱を用意しております。
よろしければ来所の際はご協力お願いいたします。
DSC08948.jpg
こちらはある植物のタネ。乾燥中です。

秋は自然の恵み盛りだくさんの時期です。
いろいろご紹介できるように職員も勉強せねば!ですね!

小さな花たち

みなさん、こんにちは(^-^)/
今日の信太山青少年野外活動センターはお天気に恵まれ、
雲一つない青空が広がっています
s-IMG_1805.jpg

キャンプ場レイクサイトのファイア場ではキンモクセイの花が
見ごろを迎えております近づくと良い香りが…(´∀`*)
s-IMG_1782.jpg s-IMG_1780.jpg

その他にも「ツリガネソウ」や
s-IMG_1790.jpg s-IMG_1793.jpg
「ツルボ」といった花も咲いていました。
s-IMG_1773.jpg

どの花もとても可愛いですね~(*´v`)
みなさんも秋の草花を探してみてはいかがでしょうか?



秋のめぐみ

信太山も朝夕はずいぶんと涼しくなってきました

まだ葉っぱは青々としてるのですが、こんなのを見つけました

銀杏

銀杏です。

葉っぱももう少しすると綺麗な黄色になります。

他にも信太山には色々ステキな色があります。

秋の信太山で探してみてくださいね
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR