除草剤散布

以前、このブログでメリケントキンソウについての記事を掲載しました。

本日は、多目的広場にて除草剤を散布しております。

DSC08924.jpg DSC08925.jpg

2種類の除草剤(顆粒・液体)を混ぜて、水で溶かしてから・・・

DSC08931.jpg
この機械に入れます。

DSC08928.jpg
あとはタンクの中がなくなるまで薬剤をまき、無くなれば補充を繰り返します。

ハチに注意!

信太山野外活動センター内でもスズメバチの飛来が多く確認されています。この時期は働きバチの活動が活発になっており、攻撃性が非常に高く、大変危険なハチで、各地で刺傷事故も起こっています。発見した場合は、近寄らないようにしてください。
Evernote Camera Roll 20151011 06362 Evernote Camera Roll 20151011 064852

彼岸花

こんにちは。
今日、大阪は真夏日とあって暑いですね!
相変わらずセミも頑張って鳴いているのですが、彼岸花が綺麗に咲いているのも見つけました♪
s-DSC08919.jpg s-DSC08920.jpg

とても鮮やかな朱でした。
花言葉は『情熱』や『独立』などがあるそうで、また白や黄色のものには違う花言葉があるようですね!

もうすぐ紅葉の季節がやってきます。
キャンプ場で心地よい気候の中、野外炊事などはいかがでしょうか?

これは一体…?

みなさま、おはようございますヽ(´∀`)ノ
まだまだツクツクボウシが鳴いている信太山青少年野外活動センターは
よいお天気に恵まれております
左:午前8時半ごろの空 右:午前9時半ごろの空
s-IMG_1656.jpg s-IMG_1686.jpg
1時間でこんなに空模様が変わるなんて驚きです!

さてさて、そんなセンターを歩いていると不思議なものを発見しました☆
むむ…これはマッシュルーム…??
s-IMG_1648.jpg s-IMG_1649.jpg
なんかデカいのもある…
s-IMG_1652.jpg
調べたところどうやら『オニフスベ』というキノコではないかという結論に至りました。
食べることもできるそうなのですが、少し勇気が必要ですね

このキノコは触っても大丈夫でしたが、中には触るのも危険というキノコもありますので
もし見つけてもうかつに触ったりしないようご注意ください!


台風一過となりました。

昨夜に台風が通過しましたが、風が強く吹きセンターの大木たちも大きく揺れていました。
早朝、センターを点検するとあちこちに折れた枝が横たわっていました。建物に当たらなくて良かったです。

IMG_1629.jpg IMG_1630.jpg IMG_1632.jpg

IMG_1636.jpg

センター内のため池にいる亀です。久しぶりの甲羅干しでしょうか。夏以外はプールでも見かけます。

IMG_1637.jpg

グズ(マメ科)多年草のつる草。根からデンプンがとれてくず粉となります。

IMG_1639.jpg

秋ですね。はやくもドングリが落ちています。昨夜の台風で落ちたのではありません。

IMG_1640.jpg

キノコが生えています。マンネンタケにも見えるのですが・・・・・

IMG_1643.jpg

写真の真ん中にあるのはツルです。りっぱなりっぱなツルですが、どうやってこんなに高いところまで伸びるんでしょうか?



幼児用ステップを用意しました。

こんにちは。
朝夕だいぶ過ごしやすくなりましたね。
秋からまた、保育園や幼稚園等青少年の家へのご利用が増えて来る時期です。
先月になりますが、未就学児にもより使いやすくするために、
手洗い用としてステップ台を購入しました。
IMG_1627.jpg
IMG_1628.jpg
より多くの方が使いやすく、衛生的に使えるように整備を進めていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

9月も学生スタッフが頑張っています。

みなさん、こんばんは。
9月12日(火)午後10時、現在の天気は曇りで気温は25度です。今日は、和泉市にも大雨警報が出されました。夕方からは曇りになりましたが、蒸し暑い一日でした。
子どもたちの夏休みも終わり一段落といきたいところですが、センターは9月に入っても大学生や成人の団体の利用でまだまだにぎわっております。
 センターの学生スタッフも利用者対応の合間に、整地「切り株抜き(センターでは、モグラと言っています)」を行っています。整地は、まだまだこれからも続きます。頑張って下さいね。

IMG_1573.jpg IMG_1575.jpg IMG_1556.jpg IMG_1554.jpg


平成30年度日程調整会

IMG_0816.jpg

先日9月4日に、大阪市内団体による平成30年度の日程調整会が行われました。

当日お越し頂けなかった、大阪市内の団体につきましては9月7日より電話にて先着順に受け付けております。
大阪市外の団体につきましては、10月5日(木)より、電話にて受付を行いますのでよろしくお願いします。

竹の有効活用

信太山青少年野外活動センターには竹林が分布しているのですが、竹は成長が早く、既存の森を侵食してしまうので、間伐(間引き)をしてやらなければなりません。
ただ切って捨てる、ではもったいないので、環境整備の一環・有効活用として幹の部分、枝の部分に分けて柵作りを行っています。
IMG_0461.jpg DSC00234.jpg
DSC08911.jpg DSC08917.jpg


夏が終わって

夏が終わって・・・

信太山も朝・夕が涼しくなってきました\(^o^)/

9月に入り、秋の日和が一歩ずつ近づいてくる感じがします

そんな中こんなのを発見しました

くり②

皆さんも探してみてください
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR