暑い日が続いています。

夏休みが始まって10日がたちました。不安定な天気が続いていますが、
センターでは毎日子どもの達の賑やかな声が響き渡っています。
これまでもお伝えしていますが、ヒマワリやグリーンカーテンも実や花がついています。今日はアサガオが初めて咲きました。
今まではキュウリが大きくなっていましたが、今度はニガウリです。ゴーヤで呼ぶ方が一般的ですね。最初に白いのと緑が同時に実がなりました。ヒマワリもさらに大きくなり太陽を一杯浴びています。
DSC08064.jpg DSC08065.jpg DSC08066.jpg DSC08067.jpg
本来のグリーンカーテンまでには少し成長が寂しいですが、もう少し伸びるのを期待しましょう。

グリーンカーテン②

IMG_1116.jpg

以前ブログでグリーンカーテンの成長の記事を更新しましたが、あれからまた大きくなりました。

DSC07871.jpg前回の記事の写真

意外にも早く窓の頂上まで成長しました。

そして・・・

IMG_1118.jpg
ひまわりも、まだ小さいですが日々成長中です

暑い! 暑い!! 楽しい! 楽しい!! 「夏休み」がやってきました。

みなさん、おはようございます。
7月23日(日)午前9時40分、現在の天気は曇りで気温は30.5度です。今日もまた暑くなりそうです。少しずつ暑さにも慣れてきましたが、蒸し暑さだけは慣れることができません。蒸し暑い時にも熱中症になりますので皆さんも十分に注意してくださいね。
今月21日から子どもたちの「夏休み」が始まりました。信太山青少年野外活動センターも日々利用団体でにぎわっております。怪我などしないよう楽しく活動してくださいね。

IMG_1110.jpg IMG_1108.jpg
DSC01736.jpg

プール開き

先週末にプール清掃を行い、7月21日よりプール開きです。
今は水質管理など、最終チェックを行っています。
DSC07888.jpg DSC07877.jpg
DSC07906.jpg DSC07986.jpg
いよいよ夏本番です!

吹奏楽部の練習風景

こんにちは!
暑い日が続きますね。

14日から3泊4日の日程で、地元中学校の吹奏楽部が
合宿にきてくれております。
研修室で、野外で、ベンチに腰掛けてパート、個別練習を行い、
体育館では全員揃って練習です。
IMG_1095.jpg

IMG_1099.jpg

信太山青少年野外活動センターではこういった吹奏楽の合宿も受け入れております。
多くの団体が利用する施設ですので、
受け入れ人数や日程によって全てのご希望に添えられないこともありますが、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

すくすく成長中!


みなさん、こんにちは!
今の信太山青少年野外活動センターの空は雲が多いながらも
ところどころに青空が見られます
s-IMG_1083.jpg

さて、以前も紹介したひまわりなのですが、
近寄ってよく見てみると蕾があるではありませんか!
s-IMG_1086.jpg →→ s-IMG_1087.jpg
咲くのにはもう少し時間がかかりそうですが、その日が来るのが楽しみです(*´v`)

ひまわり以外にもグリーンカーテンのきゅうりも大きくなっています☆
s-IMG_1089.jpg s-IMG_1090.jpg
きゅうりはこの後収穫しましたヽ(´∀`)ノ

夏は暑くて大変ですが、植物がすくすく育っていくので見ていて楽しいですね~


グリーンカーテン

DSC07871.jpg

信太山青少年野外活動センターの青少年の家の玄関横にグリーンカーテンがあります。
今年は、窓の半分近くまで伸びてきました。このままいくと、夏の終わりには、窓をすべて覆いかぶさってくれそうな勢いです。

グリーンカーテンから横に行くと・・・
これはなんでしょう?
DSC07874.jpg

正解は、ひまわりです。
信太山青少年野外活動センターにご利用の際は、皆様自身の目で成長をご確認ください。

アウトドアクッキング

こんにちは。
アウトドアクッキングのメニューもBBQだけではありません!
今日はダッチオーブンと手作り燻製器をご紹介します。

インターネットでも「ダッチオーブン レシピ」で500,000件もあるほどに人気です。
信太山野外活動センターでは、本日それらを使って料理を作りました!

★ダッチオーブン
s-DSC07858.jpg

このように設置します。
s-DSC07857.jpg

★手作り燻製器
s-DSC07860.jpg s-DSC07859.jpg

ダッチオーブンではローストビーフを、燻製器ではチーズとソーセージなどを燻製しました!
s-DSC07864.jpg

完成したお料理がこちら!
s-DSC07863.jpg s-DSC07866.jpg

プラスアルファでパエリアとビシソワーズです♪
s-DSC07861.jpg s-DSC07865.jpg

BBQもおいしいですが、皆さまも色々なアウトドアクッキングを楽しみに信太山野外活動センターへぜひお越しください!

もうすぐ七夕です。

7月7日は七夕の行事を行う日です。施設も10日前から竹を設置しました。
利用者の子どもたちに願い事を書いてもらって飾っています。当日はお天気になって願い事が叶うと良いですね。
IMG_1042.jpg IMG_1043.jpg IMG_1044.jpg IMG_1045.jpg
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR