募集中!教員のためのアウトドアセミナー

主催事業 ”教員のためのアウトドアセミナー” を開催いたします。
火のおこし方やキャンプファイヤーでのゲーム、野外の安全管理など、こどもたちと野外活動を行う上でのポイントを体験的に学びませんか?
<日  程> 平成29年6月18日(日)
<対  象> 教員の方、興味のある方
<参 加 費> 1,800円(昼食1回、プログラム費、保険料等)
<募集人員> 20名(応募多数の場合は抽選)
<場  所> 大阪市立信太山青少年野外活動センター
<申込方法>  こちらをご確認下さい(締切日:平成29年6月3日土曜日 必着)
IMG_1138.jpg DSC07216.jpg
DSC02806.jpg IMG_2199_original.jpg

布団乾燥を行いました。

みなさん、こんにちは。
青少年の家・宿泊室の布団乾燥を行いました。これで気持ちよく寝ていただけると思います。
IMG_0387.jpg

IMG_0388.jpg

中学校の一泊移住

大阪市内のとある中学校の一泊移住の活動を見学させていただきました。
1日目は、挨拶の仕方や校歌の練習が行われました。

IMG_0196.jpg IMG_0198.jpg

2日目は中学校での授業やテストの受け方、ノートの取り方について、生徒のみなさんは真剣に耳を傾けていました。

IMG_0200.jpg

また、クラス対抗の大縄跳び大会も行われ、クラスの団結力を見ることができました。

桜は散っても…


みなさん、おはようございます!
今日は曇っていてお日様が出ていないせいか、すこし肌寒いですね

さてさて、そんな信太山青少年野外活動センターは桜も散ってしまい
葉が大きくなり少しずつ青々としてきました
s-IMG_0207.jpg

桜が散って少し寂しい気がしますが、玄関横の花壇には
s-IMG_0201.jpg s-IMG_0206.jpg
シンビジュームや芝桜
s-IMG_0202.jpg s-IMG_0204.jpg
その他いろいろなお花が咲いております(*´v`)

これから紫陽花なども咲いてきますので、まだまだお花見は楽しめそうです

キューブカレンダーを作りませんか?

みなさん、おはようございます。
4月19日(水)午前11時、天気は晴れで気温は17.5度です。
桜吹雪で楽しんでいた学生スタッフでしたが、一昨日(月曜日)の大雨で、桜の花もほとんど散り、少し寂しい気がしています。
新学期が始まり、青少年の家は中学校の一泊移住、キャンプ場は高校のキャンプ実習と平日も学校団体で、にぎわっております。これからの学校生活頑張ってくださいね。
さて、信太山青少年野外活動センターでは、新しいクラフトとして「キューブカレンダー」を取り入れました。角材をサンドペーパーで磨き数字を書き込みます。自分だけのオリジナルカレンダーを作りませんか?

IMG_0157.jpg IMG_0156.jpg IMG_0069.jpg IMG_0194.jpg IMG_0175.jpg IMG_0180.jpg IMG_0191.jpg
IMG_0057.jpg IMG_0060.jpg IMG_0055.jpg IMG_0160.jpg

ワーク

学生ボランティアスタッフが

日々施設のメンテナンスや掃除をしてくれています

IMG_0150.jpg

ワーク

とても一生懸命やってくれているので感謝しています

時々こんなことをしながら楽しんでいます

IMG_0155.jpg

これからもよろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ




久しぶりの晴天です。

信太山のサクラも満開になりました。

青空の青やサクラのピンク、新緑の黄緑とが混じりったあったとてもいい景色です。
サクラは散りはじめたので、絨毯のようになっている場所もあります。

そんな中で黄色い花が一斉に咲いています。タンポポです。
ファイア場に咲いているので、いつかは踏まれますがそれまで私たちの目を楽しませてくれるでしょう。
IMG_0067.jpg IMG_0073.jpg IMG_0075.jpg IMG_0076.jpg IMG_0078.jpg IMG_0072.jpg

多目的広場 あずまや完成!

こんにちは!
気候も暖かくなってきて、信太山青少年野外活動センターの多目的広場を利用されるお客様も多くなってきました!
そこで以前 お知らせしていた多目的広場奥のあずまやがが完成しました!

s-IMG_0062.jpg

中からグラウンドを見るとこんな感じです!
s-IMG_0063.jpg

横には可愛い花が咲いていました♪
s-IMG_0064.jpg

ご利用日の1ヶ月を切りますと多目的広場のみのご予約も受け付けております。
ご利用をおまちしております!

雨が降り、じめじめとしていますが信太山青少年野外活動センターの桜がきれいに咲き誇りました。

DSC07020.jpg 

春休みももう間もなく終わりを迎え、これから連日にぎわいをみせることになりそうです。

学校園団体下見説明会

4月4日と6日に「学校園団体下見説明会」を行っています。
今年度、信太山青少年野外活動センターをご利用いただく学校園の先生方に、
手続についての説明や現地の見学、プログラムの相談などをさせていただいています。
DSC07019.jpg
児童・生徒のみなさんにとって良い活動になるよう、スタッフもサポートさせていただきます。

平成29年度がスタートしました。

4月を迎え、少しずつ春めいてきました。
少しずつ桜のつぼみもほころんできました。
IMG_0025.jpg
玄関を出てすぐの様子です。
IMG_0026.jpg
集いの広場からやすらぎ広場方面に向かっての様子です。
IMG_0027.jpg
食堂脇から玄関に向けての様子です。

まだまだ満開には遠いですが、
あと一週間くらいで満開になりますかね。
どうぞ今年度も信太山青少年野外活動センターをよろしくお願いいたします。
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR