エアコンフィルターの清掃

IMG_0485.jpg Before
先日、信太山青少年野外活動センターの宿泊部屋のエアコンフィルターを清掃しました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、うっすらと埃がたまっていました。

IMG_0486.jpg After
掃除機で埃を吸って、きれいになりました。

これからもみなさんが部屋で快適に過ごせるよう努めていきます。

防災チャレンジキャンプ スタッフ研修

大阪市立信太山青少年野外活動センターでは2/18~19に主催事業『防災チャレンジキャンプ』を実施します。
そこでボランティアスタッフの研修を行いました。
 IMG_0405.jpg IMG_0403.jpg
ツナ缶でランタンを作ったり、針金ハンガーとアルミホイルで卵を焼いてみたり・・・・
子どもたちと安全に実施するにはどうしたら良いか、考えながら取り組んでいました。
またさらに研修を積み重ね、本番に臨みたいと思います。

ワークの日

1/21~22 の日に

キャンプ場ハイキングコースの看板の色塗り

竹柵の補修と増築等を

信太山青少年野外活動センターのボランティアスタッフがやってくれました

その時の様子を見てくださいね

IMG_0352.jpg


IMG_0387.jpg


IMG_0370.jpg


IMG_0380.jpg


IMG_0384.jpg


IMG_0375.jpg


IMG_0397.jpg


IMG_0387.jpg

みんな良くやってくれました\(^o^)/

ありがとうございます


たき火で遊ぼう② を実施しました!


みさなん、おはようございます!
本日、信太山野外活動センター主催事業『たき火で遊ぼう②』を実施しました!
前回は雪の予報が出ていたり、風も強かったりしましたが、今回は風も無く穏やかに活動できそうですね

写真を撮りに伺った時はまだ一組しか来られていなかったのですが、
親子3人楽しく過ごされていました(*´v`)

お父さんは食事の準備をし、息子さんは枝を火にくべたり…
s-DSC06071.jpg s-DSC06069.jpg
メニューは、焼き芋・カレー・焼きマシュマロ・その他…だそうです☆
アツアツ焼き芋~(´∀`*)
s-DSC06067.jpg s-DSC06068.jpg

皆様も機会があればぜひ信太山野外活動センターでこんな活動をしてみてはいかがでしょう?


多目的広場

本日は、多目的広場で整地作業をおこないました。

年明けまでは5時には真っ暗になっていましたが、1月になり少しずつ陽が長くなってきました。
IMG_0351.jpg

多目的広場は、サッカーや野球の試合、練習の利用に限らず、名前の通り多目的に利用される広場です。
利用によっては雨の中や、雨が降った翌日の利用で凸凹が出来たりします。
今回は凸凹が激しいので、スタッフで整地作業をおこないました。

グラント整備用の用具を駆使し、3日かけてようやく凸凹が少なくなりました。
多目的広場は、広いのでなかなか大変です。
IMG_0341.jpg IMG_0342.jpg IMG_0347.jpg

たき火で遊ぼう①を実施しました。

本日14日、信太山野外活動センター主催事業の「たき火で遊ぼう①」を実施しました。
寒い時期、火に親しんでもらおうという趣旨で集まった3組14名の皆様。
雪や寒さが心配されましたが、今日は少々風があり、少し寒いくらいで活動ができました。

主催事業といいながら、スタッフがベタ付にならず、
できるだけ各グループごとでの時間を楽しんでおられました。
DSC_0376.jpg
火をおこすお父さんと、
DSC_0377.jpg
火を囲みながら様子を見たり枝を火にくべようとするお子さんたち。

芋を用意して火にくべる方たちや、たき火台を持参してたき火をされる方もいました。
火を囲みながら思い思いの時間をすごされたことと思います。

次は次週1月21日(土)に第2回目「たき火で遊ぼう」を実施いたします。
http://www.shinodayama.com/?p=4439
1月18日(水)までお申し込みを受け付けますので、
気になる方、ぜひお申し込みください!

第3回 信太山ニューイヤーカップ

1/7~8に『第3回 信太山ニューイヤーカップ』が実施されました。
1/8が本大会でした。
あいにくのお天気でしたが、白熱した試合が繰り広げられました!!

まずは、初日の練習風景から。。。本大会さながらのぶつかりです!
s-IMG_0095.jpg s-IMG_0138.jpg s-IMG_0162.jpg

本大会です。雨で、とても寒い日でしたが、皆さん懸命に闘っておられてます。
s-IMG_0266.jpg s-IMG_0281.jpg
s-IMG_0288.jpg s-IMG_0289.jpg

初日の夜はみんなでゲームをしたりもしましたよ♪
最後は記念撮影!
s-IMG_0310.jpg

優勝は 【諏訪サッカークラブ】様 でした。
選手・監督/コーチ、また保護者の皆様、寒い中ご参加いただきましてありがとうございました。
また、来年もお待ちしております!!

新年初日

1月6日金曜日、信太山青少年野外活動センター新年最初のご利用日に、大阪市内の学童保育の団体さんがお越しいただきました。

IMG_0470.jpg IMG_0469.jpg
IMG_0472.jpg

当日は、火おこし体験を行ったり、昼食にはウインナーやマシュマロを焼いたりとみんなでたき火を楽しんでおられました。
皆様も、信太山野外活動センターで気の知れた友人同士でのたき火はいかがでしょうか。

「第3回 信太山ニューイヤーカップ(少年・少女サッカー大会)」のお知らせ

みなさん、改めまして「明けまして おめでとうございます」
明日、1月6日(金)から平成29年の営業がスタートします。
利用者様にとっても施設にとってもいい年でありますように!
さて、大阪市立信太山青少年野外活動センター主催の「第3回 信太山ニューイヤーカップ(少年・少女サッカー大会)」を平成29年1月7日(土)~8日(日)の2日間にかけて、当施設の多目的広場で開催いたします。
今年も8チームが宿泊もかねて、リーグ戦やトーナメント戦を行ないます。
第1回大会は「西淀Jrボンバーズ」、第2回大会は「大成サッカークラブ」が優勝しました。今年はどのチームが優勝(信太山カップ)を手にするでしょうか。どのチームも優勝目指して頑張ってください。
サッカーの勝敗も大切ですが、選手間・指導者間・保護者間の交流や親睦が図れる大会にもしたいと考えております。各チームとも参加お待ちしております。
それでは、参加チームをご紹介します。(順不同)
・茨田西サッカークラブ       ・勝山サッカークラブ
・矢田東子ども会・ボルテスFC   ・横堤フットボールクラブ
・鯰江サッカークラブ        ・大成サッカークラブ
・諏訪サッカークラブ        ・西淀Jrボンバーズ

 写真は前大会(第2回)の様子です。

DSC09469.jpg DSC09785.jpg DSC09736.jpg DSC09693.jpg DSC09699.jpg DSC09705.jpg DSC09722.jpg DSC09875.jpg
DSC09896.jpg



新年 明けましておめでとうございます。

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年も大阪市立信太山青少年野外活動センターを利用される皆さまに対して、
「Users first(利用者第一)」を基本に「安心と安全」を常に考えて、施設運営を
職員・スタッフ一同取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC05606.jpg
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR