よいお年をお迎えください!

みなさん、こんにちは。
12月28日(水)午後2時、天気は晴れで現在の気温は7.5度で風が冷たいです。今年も残りわずかになりましたが、皆さんも風邪などひかないように体調管理をしっかりして新年を迎えてくださいね。
さて、一昨日から大阪ジュニアバンドの皆さんが、当施設に2泊3日で合宿に来られています。毎年来ていただいており、大阪ジュニアバンドの合宿が当施設の1年を締めくくる恒例の行事(ご利用)になっております。本当にありがとうございます。先ほど、大阪ジュニアバンドの皆さんによるミニコンサートが開催されました。
どの演奏も演技もすばらしく、合宿の成果がでたのではないでしょうか。これからもますます頑張ってくださいね。
本日、平成28年12月28日(水)で、今年の大阪市立信太山青少年野外活動センターの営業が終了します。
平成29年は、1月6日(金)からの営業になります。
来年も職員・スタッフ一同、利用者さんが当施設で快適に過ごせますよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎えください!!

IMG_0035.jpg IMG_0042.jpg IMG_0038.jpg IMG_0044.jpg

冬なのに

こんにちは。今年も一週間をきりました。はやいですね。

今日はとても良い天気で、陽の当たるところでは暖かく気持ちいいです。
キャンプ場を散策中に見つけました。桜が花を咲かせています。
最初は、先日の暖かい日で間違って咲いたのかなって、よく見ると樹木名が書いてありました。
IMG_0005.jpg IMG_0006.jpg IMG_0007.jpg
十月櫻(ジュウガツザクラ)
開花時期は10月から4月で断続的に小さい花を咲かせます。花の色は淡いピンクでした。

12月11日に植樹をしました。二週間がたちましたが、大丈夫(?)なようです。
苗木は、和泉市役所公園緑地課にお願いをして、「いずみいのちの森プロジェクト」として10本をいただきました。
いくつかの候補がありましたが、花が咲く樹木がほしかったので「キンモクセイ」を選びました。

IMG_0012.jpg IMG_0015.jpg
キンモクセイは、梅雨の時期に雨が多いと汚れた葉っぱを洗い、花の芽が多くつくそうです。秋には沢山の花をつけてくれます。
日当たりのよい場所を好むので、陽が良く当たるファイア場では大きく育つでしょう。大きく成長したらいいですね。
秋には花をつけますが、キンモクセイの香の中でキャンプファイアが出来たらいいですね。


バリアフリーサイトのライン引き②

先日、キャンプ場バリアフリーサイトの駐車場のライン引きの作業の続きを行いました。

この日は、前日の作業の続きとして駐車場の枠の番号を書く作業やラインの簡単な手直しを行いました。

DSC_0239.jpg



securedownload (3)

最後に塗料が乾いているのを確認した後、塗料がはみ出ないようにマーキングしていたテープを剥がして完成となりました。
securedownload (4)

この日は12月では珍しく温かい気候での作業となりました。

主催事業「ミニ門松作り&餅つき」報告

主催事業「ミニ門松作り&餅つき」を実施しました。
12月18日 日曜日 12月とは思えないくらいの暖かい日曜日の開催となりました。

今回、募集定員を上回っての応募があり、抽選を行いご参加いただきました。

オリエンテーションのあと、準備運動を兼ねてちょっとしたゲームで体を動かして準備万端です。
DSC05417.jpg

ミニ門松は竹を切るところから始めました。
のこぎりの扱いは慣れていないので、苦労しながらなんとか切ることができました。
DSC05568.jpg DSC05569.jpg DSC05570.jpg DSC05571.jpg
DSC05573.jpg DSC05575.jpg DSC05576.jpg DSC05577.jpg DSC05586.jpg DSC05588.jpg
それぞれのグループは、昼食をはさんで時間の許す限り、門松作りに熱心に取り組んでいました。
門松の材料はすべて野外活動センターで調達しましたが、赤い実を探すには量は少ないので苦労しました。
グループのよって個性のあるミニ門松ができあがりました。

お昼は、この時期恒例のお餅つきをしました。
参加者も一緒にお餅をついたり、こねたりととても楽しそうでした。
DSC05533.jpg DSC05534.jpg DSC05535.jpg DSC05536.jpg DSC05537.jpg DSC05538.jpg DSC05540.jpg DSC05550.jpg DSC05551.jpg

ミニ門松つくりは、一からの制作で大変でしたが、ミニとは思えないほど本格的な門松ができあがりました。
お餅つきには、あんこや大根おろし、きなこなど好きなものををトッピングしていただきました。つきたてもお餅は格別です。

前日までとても寒く野外ひとときを過ごしていただいたことでしょう。皆さんの笑顔がとても印象的でした。

参加者のアンケートより(一部抜粋)
・自分たちで竹を切って1から作れたのが良かった。季節の行事ができて楽しめたしいい経験でした。お餅つき美味しかったです。
・門松を教えてもらって楽しかったです。小さい子供が多かったのに丁寧に教えていただきとても楽しめました。



今回ご参加いただき誠にありがとうございました。またのご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております。ありがとうございました。

バリアフリーサイト駐車場のライン引き

寒い日が続きますね。
今日はバリアフリーサイト駐車場のラインが
見えにくくなっていたので、新しく引き直しました。
DSC_0241.jpg
また多くの車両が停まれるようにライン幅の設定を変えました。
DSC_0242.jpg
いい感じに塗れました~!
DSC_0239.jpg
明日また塗装の手直しをしたり、駐車場番号を書いたりと仕上げに掛かります!

冬本番です。

今週は、寒い日が続いています。
青少年の家の落葉樹もほぼ葉っぱを落としてしまいました。
場所によっては、コナラの葉っぱで道が覆われています。絨毯のようです。
DSC05376.jpg

この時期、緑や茶色といった色が多い中で、赤い実を見つけました。
赤い実は、クリスマスツリーなどに利用されます。センター内も実をつける植物もいくつかあります。少ないですか…
DSC05378.jpg
サルトリイバラ(猿捕茨)
つるでどんどん伸び茎にまばらにとげがあります。秋に赤い実をたくさんつけます。
関西では、サルトリイバラの葉の大型のものを5月頃にとり、カシワの葉と同じように餅を包む習慣があります。

信太山野外活動センター冬の一日 その②


みなさん、こんにちは!
今日は北風が冷たく、まさに「冬!!」といったところでしょうか

信太山野外活動センター上空も分厚い雲に覆われています。
s-DSC05339.jpg

さてそんな中、10日に行った多目的広場の草刈りに続き、フェンスの掃除をしました☆

↓フェンスにはこのようにツルがグルグルからまっているので手で取ったり…
s-DSC05349.jpgs-DSC05350.jpg

↓太いツルや木の枝などはノコギリで切ったりなど…
s-DSC05348.jpg

↓悪戦苦闘しながらなんとか取りきることができましたヽ(´∀`)ノ
s-DSC05354.jpg s-DSC05355.jpg







信太山野外活動センターの冬の一日

こんにちわ!
今日は多目的広場の道路側の草刈りをしました。

(草刈り前)
s-DSC05309.jpg

(草刈り後)
s-DSC05308.jpg

草刈りはこのような器具でします。
s-DSC05310.jpg

危ないので草刈り中は近づかないでくださいね!

【おまけ】
帰りに裏にまわるとサザンカがちらほら咲いていましたので、玄関に飾るため一つだけ持ち帰りました。
キレイですね♪
s-DSC05314.jpg s-DSC05315.jpg
s-DSC05317.jpg

自然観察研修

信太山青少年野外活動センターのボランティアスタッフで自然観察研修を行いました。
センターの生き字引である講師をお招きし、フィールド内を散策しながら様々な植物の成り立ちや、特性、魅力について教えていただきました。
DSC05033.jpg DSC05006.jpg
DSC05003.jpg DSC05001.jpg
センターには多様な自然が残されています。みなさんも自然観察、いかかでしょうか?

残炭捨て場

先日、キャンプ場の残炭を捨てる場所が分かりにくいという利用者様の声を頂きましたので、残炭捨て場の案内看板の設置を行いました

IMG_0379.jpg

頑張って、作業をして・・・
securedownload (1)

securedownload.jpg

日帰りサイトのバリアフリーサイト・オークサイト
宿泊(テント泊)サイトのグリーンヒルサイト・レイクサイト・パノラマサイトの5つのサイトの設置しましたのでよろしくお願いします
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR