多目的広場の看板

以前から多目的広場の境界が分かりにくかったので、
この土曜日は多目的広場の看板設置も行いました。

杭の塗装とカット、看板のペイントと下穴空け。下準備を終えて・・・
穴堀り機で地面を掘り、
杭の向き傾きを確認。
多目的広場にかけやの音が響きます。
DSC_0158.jpg
仕上げはねじ止め。
DSC_0161.jpg
いい感じに仕上がりました!

大阪市立信太山青少年野外活動センターの多目的広場では様々な活動が行われています。
サッカー、野球の練習はもちろん、マーチングバンドの練習も!
お気軽にお問い合わせくださいね!

秋晴れ!!

みなさん、おはようございます(´∀`*)
今日はとてもお天気が良く、雲一つない青空です
s-DSC04967.jpg
s-DSC04969.jpg

こんなお天気の良い日には信太山野外活動センターでBBQなどいかがでしょうか?
一週間前までの予約となっておりますので、今日の利用はできませんが
来週・再来週など週末もまだまだ空きはございますので一度お問い合わせください
たとえ雨の日でも屋根があるので問題なくご利用いただけますよ~(*´v`)

スーパームーン

先日、11月14日のスーパームーンはあいにくの天気で観察できませんでしたが、翌日に写真を撮ってみました。
この時期は秋の夜長を楽しむことができますね。
 IMG_8889.jpg DSC04872.jpg
次のスーパームーンは2018年1月1日だそうです。元旦で信太山青少年野外活動センターは休館日ですので、お家で観察したいと思います。良い初夢が見られそうですね。

秋色、深まる日々

少しずつ秋の色が深まってきました。
DSC04951.jpg

DSC04947.jpg

DSC04945.jpg

DSC04952.jpg
イタヤカエデの色合いが見ものです。

スポーツの秋

今日はとても天気が良く、運動するには最高のお天気でした!
信太山青少年野外活動センターの多目的広場では青年の皆さんによる運動会と、野球少年の練習が行われていました。

野球の練習では、まず短距離走をしていました。
みんな一生懸命走っていて速かったですよ~♪
s-DSC04878.jpg s-DSC04879.jpg
s-DSC04880.jpg

そしてキャッチボール!ビシッと速い球を投げたり、ときどきふざけて楽しそうにしたりと、本当にみんな練習が
楽しそうでした!
s-DSC04909.jpg s-DSC04911.jpg
s-DSC04912.jpg s-DSC04916.jpg

運動会ですが、こちらの皆さんも楽しそうでした♪
お邪魔した時は、食後の為でしょうか『○×クイズ』をされていました。
s-DSC04881.jpg s-DSC04884.jpg

二枚目の写真の時のクイズは「通天閣と東京タワーの完成は通天閣が早い」で、正解は○でした。これは私も分からなかったですね~。

次は大縄跳びで、みなさんとても高く飛んでいました!
s-DSC04891.jpg s-DSC04920.jpg
s-DSC04926.jpg

どちらの団体様もおつかれさまでした!

「多目的広場の看板」が完成しました。

みなさん、おはようございます。
先日、お伝えしました大阪市立信太山青少年野外活動センターの「多目的広場の看板」が完成しましたので、広場前のフェンスに取り付けを行いました。
センターの宿泊団体だけでなく、多目的広場のみの利用も出来ますので、サッカーや野球をはじめとする各種スポーツにいかがでしょうか? ご利用に関してはセンターまでお問い合わせください。

DSC04255.jpg

DSC04257.jpg

職場体験

先日職場体験に信太中学の生徒さんが来てくれました\(^o^)/

DSC04853.jpg

クラフト体験や

DSC04595.jpg


DSC04854.jpg

花壇の整備など色々なことを

一生懸命まじめに取り組んでくれていました。

機会があればまた遊びに来てほしいなと思います(^∇^)

どんぐり拾いができます

信太山青少年野外活動センターでは、この時期どんぐり拾いをすることができます。
クヌギやアベマキはもう落ち切った感はありますが、コナラやアラカシなどの種類が現在最盛期を迎えています。
DSC04267.jpg DSC04273.jpg
DSC04276.jpg DSC04265.jpg
キャンプのプログラムで実施してみてはいかがでしょうか?

秋に咲く黄色の花

秋晴れの良い天気です。
キャンプをするにはとても良い気候ですね。
これから花が少なくなる季節ですが、頑張って探してみると意外とありますね。

DSC04601.jpg DSC04602.jpg
ツワブキ(石蕗)
キク科の多年草。名前は葉がフキの葉に似て、表面につやがあることから「ツヤブキ」が変化したそうです。
俳人の小林一茶も一句詠んでいます。「ちまちまと した海もちぬ  石蕗(つわ)の花」

DSC04616.jpg 
カタバミ(酢漿草)
茎や葉にシュウ酸を含みます。名前は傍食で、葉の一方が欠けているように見えるからだそうです。

DSC04614.jpg DSC04615.jpg
左は「タンポポ」、右はタンポポ似ていますが、「ブタナ」です。同じキク科ですが、ブタナは茎が50cmになるものもあります。

DSC04609.jpg DSC04610.jpg

最後は花ではありませんが、実が黄色いので黄色つながりです。
カリン(花梨)
中国が原産とされるバラ科の落葉樹になる果実です。生食はできませんが、薬用効果や香りがよいので、のど飴やカリン酒として利用されています。


  

全国火災予防運動

今日から11月に入り、カレンダーも残り少なくなってきました。

DSC04292.jpg

和泉市消防本部の方が、全国火災予防運動のPRポスターを持ってきていただきました。

消しましょう そのその時 その場所で

信太山青少年野外活動センターでも、キャンプファイア(キャンドルファイア)・薪を使った野外炊事・バーベキューなど火気を使うことが多々あります。これからの季節、空気が乾燥がしやすくなりますので利用者の皆様にはより一層火の取り扱いに気を付けて頂き、事故やけがが無いように楽しく活動して頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR