落ち葉遊び

秋ですね。
外に出てぶらぶらと落ち葉を集めてみました。
DSC04280.jpg
今の季節ははっぱが色鮮やかでいいですね。
DSC04282.jpg
福笑いっぽく顔をつくったり。
DSC04284.jpg
森のごちそう??枝や木の実を少なめにして、さっぱり?はっぱ多めです。
DSC04285.jpg
葉っぱのステンドグラス風にあしらってみました。
日差しの強いタイミングだとまた鮮やかになるはず^^;

自然の中、はっぱがあれば色々と遊べますよ~。
この時期もぜひ遊びに来てくださいね!

秋晴れの良い天気です。

こんにちは。
昨日は27度と夏日になるなど、身体の調子がおかしくなりそうな今日この頃です。
今日は、風が吹いていますが秋晴れのよい天気となりました。

信太山青少年野外センターの青少年の家内も秋も深まっております。先日お伝えしましたが桜の葉もほとんど落ちてしまいました。
DSC04251.jpg

12月もセンター主催事業でリース作りやミニ門松などを作るイベントを実施します。
その材料に必要なものもがセンターでも見つけられますので、使えそうな赤い実を紹介します。
DSC04249.jpg
「ピラカンサス」
別名「たちばなもどき」ともいわれます。バラ科の常緑樹でギリシャ語の炎と棘が語源となり
 火のような真っ赤な実をつけ、 枝にはいっぱい棘があるところから。
 これに「ス」がついて 「ピラカンサス」。ということです。

DSC04253.jpg
「南天」
中国原産の目木(めぎ)科で、秋に赤い実をつけます。

これからも信太山青少年野外センターイベントを毎月開催します。
皆様の参加をお待ちしております。
詳しはホームページをご覧ください。(http://www.shinodayama.com/)をご覧ください

秋深まる・・・


みなさん、おはようございます!
外に出ればどこからかキンモクセイの香りが漂ってきて心地よい季節になりましたね(*´v`)
ただ今日はお日様が隠れているので、昨日より更に肌寒く思えます

桜の木も葉っぱがほとんど落ちてなくなっていました~
s-DSC03778.jpg s-DSC03780.jpg

写真を取りに歩いていたら可愛い小鳥さんに出逢いましたよ
お名前は 『シジュウカラ』 で間違いないハズ…(´∀`;)
s-DSC03788.jpg s-DSC03789.jpg



電柱でござる

新しいエレメントを一つ設置しました

DSC03733a.jpg

DSC03724a.jpg

DSC03749a.jpg

DSC03730a.jpg

興味のある方は信太山青少年野外活動センター施設スタッフまでお問合せください。


『はじめてのファミリーキャンプ』実施しました※写真追記しました!

10月15日(土)~10月16日(日)に信太山青少年野外活動センター主催事業『はじめてのファミリーキャンプ』を実施しました。
期間中は天気に恵まれ、晴天の中実施することができました。
テント泊やカレー作り、キャンプファイアなど、キャンプの入門的なプログラムがもりだくさん。
DSC03443.jpg DSC03447.jpg
DSC03460.jpg DSC03479.jpg
DSC03492.jpg DSC03494.jpg
DSC03503.jpg DSC03532.jpg
DSC03544.jpg DSC03548.jpg
DSC03547.jpg DSC03546.jpg
DSC03545.jpg
DSC03557.jpg DSC03575.jpg
DSC03585.jpg DSC03638.jpg
DSC03661.jpg DSC03668.jpg
DSC03670.jpg DSC03678.jpg
DSC03697.jpg

参加されていた方々はとても楽しそうにしていました。ありがとうございました。
また信太山青少年野外活動センターにキャンプしにきてくださいね。

リヤカーについて

10月も半ばに入り、日中はだいぶ涼しくなってきました。

信太山青少年野外活動センターでは、青少年の家とキャンプ場で利用者の皆様にリヤカーの貸出をしております。

DSC03335.jpg

センター貸し出しのリヤカーは物品等の運搬用ですので、荷台に人が乗って遊ぶことは事故にも繋がりますのでご遠慮ください。

DSC03334.jpg
皆様のご理解とご協力よろしくお願いします。

多目的広場の看板作成中!

みなさん、こんばんは。
10月9日(日)午後7時、天気は晴れで気温は20.5度です。めっきり秋らしくなり、朝晩は肌寒さを感じる日々になってきました。
さて、信太山青少年野外活動センターの多目的広場の看板を現在作成しています。完成して取り付けを行ったときに、また写真で紹介しますね。
作成中なので写真は「ピンぼけ」にしています。

DSC03389.jpg DSC03395.jpg DSC03396.jpg DSC03397.jpg

フィールドアスレチックの改修2

先日お伝えしました、信太山青少年野外活動センターのフィールドアスレチック改修続報です。
DSC_0019.jpg
垂直跳びの柱についていた目盛りを見やすくしました。
そのほか土台の段差をなくしています。
DSC03140.jpg
こちらはロープにぶら下がる遊具でしたが、ロープを固定し、
ロープを上る遊具に変更しました。
DSC03136.jpg
横に伸びている木に手をかけのぼる「ドラたたき」。
横木がだいぶ傷んでいたのでこの通り新しくなりました!

施設側でもメンテナンスには気を付けておりますが、
ぜひ皆様も安全第一で遊具を使い、お楽しみください。

この時期にはよくでます

ハチ

駆除

こんな感じで戦ってます

虫が嫌いな液体をスプレーしてます。

殺しているわけではないので、皆さんもお気を付けください

また見つけたら教えてください

虫が嫌いな液体なのでこんなのもでてきました

オニ虫

休んでたところごめんね


今年は雨が多いのでキノコがたくさん生えています。

今年は雨が非常におおくなっています。
信太山青少年野外活動センター内は、コナラやカシなど多くありますが秋になってからいろんな種類のキノコが生えてきました。

2つの白いきのこを紹介します。
タマシロオニタケ (3) タマシロオニタケ (1)
タマシロオニタケ

イボイボが特徴で真っ白なキノコです。夏から秋にかけてブナ、ミズナラ林やアカマツ、コナラ林、シイ、カシ林などの生えます。
 
シロソウメンタメ (2) シロソウメンタメ (3)
シロソウメンタケ

モヤシかエノキのようにも見える糸状の変わったキノコ(茸)。
ニョロニョロしています。

その他のはまとめて紹介します。
DSC_0531.jpg DSC03349.jpg DSC03351.jpg DSC03356.jpg
DSC03378.jpg


プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR