はちの対処

先日、キャンプ場の樹木からはちなどが大量に集まるためセンタースタッフで応急対応にあたりました。

securedownload.jpg
 樹木に防腐剤を垂らし、虫を集まりにくくします。

securedownload2.jpg
樹木にブルーシートを巻きつけます

securedownload3.jpg
囲いをしました。

効果は出ていると思いますが、油断禁物です。よろしくお願いします。

暑いなかでも

こんにちは、毎日30度を超える暑い日が続いていますね。

今回はキャンプ場の自然を紹介します。
キャンプ場のグリーンビルサイトの入口付近でにオレンジの花が、ただ今咲き乱れています。
DSC_0331.jpg 
【オニユリ】 
ユリ科の山野に生える多年草です。
夏に咲き、 花びらには黒い斑点が目立ちます。
・花の色や形から 赤鬼を連想させることから 「鬼百合」の名前がついています。

DSC_0333.jpg
20年前、はじめてキャンプ場で見て以来姿を見かけませんでした。その頃のキャンプ場とは状況も変わってしまい、鳥が身を隠す場所が少なくなっているでしょう。それでもこうやって生き延びていたのか、何処からきたのかわかりませんが、また可愛い姿を見せてくれました。

その鳥の名前は、【ウズラ】「鶉」です。
ウズラ(鶉)は、キジ科の渡り鳥です。家畜としても飼育されており、主に卵が食用にされています。
野生のうずらは準絶滅危惧種だそうです。卵には独特の斑模様がついており、これは同じ雌から生まれる卵であれば全て同じような模様となります。家畜化は江戸時代から始まり、当初はその鳴き声などを観賞するのが目的。

どちらも温かく見守りましょう。





夏休みが始まる!

梅雨も明け、いよいよ夏がやってきました!
夏からは新人スタッフも運営に関わります。

今日は土曜。利用団体対応の空き時間も無駄にせず、
体験と点検を兼ねてハイキングコースを回ります。
DSC01703.jpg

信太山青少年野外活動センターにはいろんなプログラムがあります。
ぜひこの夏も楽しんで過ごしてくださいね~。

プールの季節がやってきた!

こんにちは。
とうとう明日からプールびらきです!
テントやイスの準備も整い、あとは皆さんに楽しんでいただくだけとなりました♪

s-DSC01691.jpg s-DSC01692.jpg

楽しく安全に使っていただくために、入口にある注意事項をじ~っくり読んでね!
s-DSC01693.jpg


プール開設準備中

7/15(金)~7/18(月)の期間でプール開設準備を行っています。

DSC01643.jpg DSC01627.jpg
DSC01649.jpg DSC01644.jpg

今年もいよいよ夏期シーズン突入です!
プールの運営は7/21(木)~8/31(水)までです。

宿泊室に時計を設置しました。

みなさん、こんにちは。
7月12日(火)午前11時、現在の天気は曇り時々雨で気温は30度です。少しずつ暑さにも慣れてきましたが、蒸し暑さだけは慣れることができません。蒸し暑い時にも熱中症になりますので皆さんも十分に注意してくださいね。
さて、先日、センターを利用された方(子ども)から「部屋に時計がほしい」との声をいただき、少し遅くなったのですが、宿泊室と自炊場の食事棟に時計を設置しました。今後も「利用者の声」をできる限り反映していきたいと思っています。

DSC01597.jpg DSC01598.jpg 
DSC01591.jpg DSC01593.jpg 

グリーンカーテンその2

5月にグリーンカーテンの設置を紹介しましたが、1ヶ月がたち花壇も少し模様替えをしました。
5月の頃はアジサイが咲き始めていましたが、今は花も終わりました。そろそろ梅雨明けでしょうかね?
その後に植えたアサガオやゴーヤインゲンが成長しました。
DSCF4916.jpg DSCF4919.jpg
設置してすぐの写真です。

DSC01562.jpg DSC01559.jpg
1ケ月で1メートルほど成長しました。事務所側からでもツルが見えるようになりました。
夏休みには、きっと生い茂り夏のまぶしい太陽の光をさえぎってくれることでしょう。
DSC01560.jpg DSC01561.jpg
アサガオとゴーヤの花です。もっと咲くのを楽しみに待ちましょう。

花壇も模様替えをしました。
皆さんをウエルカムフラワーでお迎えします。
DSC01558.jpg

テントプレース掃除

先日、キャンプ場のグリーンヒルサイトのテントプレース(テントを設置するすのこ)の掃除を行いました。

before
IMG_0273.jpg

after
IMG_0274.jpg


テント泊による屋外での宿泊も空きがありますので、ご予約おまちしております。

七夕のお願い

七夕の短冊も、飾りも増えてにぎやかになりました。
DSC01557.jpg

今年の夏も無事に過ごせますように!
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR