グリーンカーテン

沖縄奄美地方では梅雨入りしたようですね。
関西も5月の中頃までは、良い天気が続いていましたが、ここにきて湿気の多い
どんよりした天気が続いています。関西もそろそろでしょうか。

今年も青少年の家の玄関横の大きな窓にグリーンカーテンを設置しました。
さっそくゴーヤとインゲン豆の苗を植えました。まだまだ小さいですが、花も咲きています。これからの成長にきたいしましょう。
DSCF4917.jpg  DSCF4918.jpg
DSCF4919.jpg  DSCF4916.jpg


アジサイも咲きました。(まだ二分咲きといったところでしょうか)
DSCF4921.jpg  DSCF4923.jpg

メリケントキンソウ

DSC00766.jpg

これが「メリケントキンソウ」です。
一見、どこにでも生えている草の一部ですが、外来植物です。

40664_20140814110130-3.jpg
この写真は、メリケントキンソウの種子の一部ですが、手で触れるとものすごく痛いです。
靴に入ってしまった場合、靴下を貫通するくらい痛いです。

現在、当センターキャンプ場の各所に生息が確認されました。対策も検討中ですが、キャンプ場利用の際にはお気を付けください。

チャレンジキャンプ!

5/21~22に信太山青少年野外活動センターで、あいす・おおさか主催のチャレンジキャンプが開催されました!
たくさんのこどもたちが色々なプログラムを通じて親交を深めていました♪
新しいお友達も、思い出もたくさん出来ていたらいいなっ(^-^)

s-DSCF4891.jpg s-DSCF4892.jpg

s-DSCF4894.jpg

小さいころよく作りました

みなさん、こんにちはー!
今日も暑く、ちょっと動くとすぐに汗をかいてしまいます
みなさんもこまめに水分補給をして、熱中症対策してくださいね(*´v`)

さてさて、センターのつどいの広場にはシロツメ草が咲いています
s-DSC00245.jpg s-DSC00246.jpg

…ということで、花冠(少し小さめ)を作ってみましたヽ(´∀`)ノ
s-DSC00242.jpg

久しぶりに作ったので不格好ですが、懐かしかったです☆


桜の植樹

securedownload.jpg securedownload (1)

信太山青少年野外活動センターキャンプ場にあります、オークサイトの駐車場の一角に「ボーイスカウト和泉合同隊」様から、桜の植樹をしていただきました。

今はまだ小さいですが、数年もすれば春にはきれいな桜が咲いてくれるでしょう!(*^_^*)

ガスバーナートーチのレンタル

バーベキューなどで大変な炭の火おこし・・・
ひたすらうちわであおぐのも大変ですよね。

そこで!
DSC00216.jpg
ガスバーナートーチを用意しました。
ガスバーナーで炭にラクラク火を付けましょう。

ガスボンベを1本付けて一回250円でレンタルします。
ガスボンベ1本で約90分燃焼、追加のガスボンベは1本150円で販売しています。

これからの季節はバーベキュー。
お手軽に火をおこせる道具を上手に使って
野外の活動を楽しみましょう!!

スカイライトギャラリー

野外活動がしやすい季節になってきました。
『スカイライトギャラリー』
IMG_2219.jpg IMG_2217.jpg
IMG_2237.jpg IMG_2233.jpg

みんなで自然物を拾ってシートに貼って・・・楽しいですよ♪

開拓してます(^▽^)/

施設の色々なところを

少しづつ開拓していってます♪(*^^)o∀

開拓3

開拓5

先は長いですが、スタッフ達が頑張っています

tag : yan

5月5日 すがすがしい一日になりました。

5月5日 快晴
今日は祝日「こどもの日」です。朝からすがすがしい天気になり、小動物や植物も生き生きとしているようです。

DSCF4858.jpg

DSCF4863.jpg   DSCF4868.jpg
五月五日といえば、鯉のぼりですよね。青い空の中を元気泳いでいます。

DSCF4871.jpg  DSCF4872.jpg
サルトリイバラ
サルトリイバラの名前の由来は、サルトリイバラは、刺のあり茎を伸ばして、蔓(つる)を生かして枝から枝へと絡み付き、藪(やぶ)のようになったところに猿が追い込まれると、動けなくなってしまうと言う事から猿捕り茨(さるとりいばら)という名がついたとされています。

西日本では、サルトリイバラの葉っぱで柏餅を包むのが一般的だそうです。
私たちがよく知る柏餅の葉は、槲(かしわ)ですが、かしわの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちない。
そのことに目をつけて、「子孫繁栄(家系が途切れない)」の縁起物として武士の間に広めたらしいです。

「1日1モグラ(根おこし)」頑張りました。

みなさん、こんにちは。
5月1日(日)午後2時50分、現在の天気は晴れで気温は24度です。日に日に気温が上がってきて熱中症にも十分に注意しなければならない季節になってきました。
みなさん、このゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 施設は子どもたちで日々賑わっております。
さて、冬季から学生スタッフが環境整備の一環として、森の整備を行っております。学生スタッフの活動日には、「1日1モグラ」を合い言葉に、木を切ったり、草刈りをしたり、根っこを掘り起こしたと頑張っております。今日、難敵の切り株を2日かけて掘り起こしました。スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

DSC09934.jpg DSC09937.jpg 
DSC09941.jpg DSC09944.jpg
DSC09946.jpg DSC09947.jpg
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR