館内スリッパ

new 館内スリッパ


今年度より、青少年の家の館内スリッパを新しくしました。
利用者の方々にも高評価をいただいております。

くれぐれも、館内スリッパを履いたまま外出はお控えください。

新緑の季節です。

野外活動センターの樹々は、一斉に新緑に包まれています。
黄緑の葉っぱが空の青とマッチして、心穏やかになります。

上を向くと黄緑と青ですが、下に目や移すと黄色や赤など小さくて目立ちませんが、一生懸命に花たちはアピールしています。

DSCF4826.jpg
ミヤコグサ
マメ科で道端や芝生などに生える多年草です。
和名は都草で、この草が昔、京都に多いからととか・・・・・

DSCF4825.jpg
コバンソウ 小判草
イネ科でヨーロッから観賞用としてきました。小判草の名は花穂の形からきているそうです。
左奥の紫の花はカラスノエンドウです。

最後にキャンプ場の新緑です。
DSCF4815.jpg DSCF4817.jpg DSCF4820.jpg DSCF4821.jpg DSCF4828.jpg

この時期をキャンプ場でお過ごしになりませんか?
お待ちしております。

花壇

こんちにわ!
今日はすごい風ですね。
春の嵐といったところでしょうか?
九州地震で避難されている方々のことがより気になってしまう天候です。

そんな天気の中、青少年の家の前の花壇でたくさんの花が綺麗に咲いてくれています。
普段はじっくり見ていませんが、近づいてじっくりみてみるととても綺麗でした!!
s-DSC09880.jpg s-DSC09881.jpg
s-DSC09882.jpg s-DSC09883.jpg

お布団は気持ちよくなり、床はピカピカです。

綺麗だった桜ももう散ってしまいました。新年度に入り今年もたくさんの利用者を受け入れます。
春休みも終わって、学校団体が来られる隙間の日に布団乾燥と青少年の家の床の清掃とワックス掛けを行いました。
布団乾燥は、宿泊室にある掛布団と敷布団のすべてを乾燥機で乾燥しました。
とにかく数が多いので、乾燥機の付いた車3台で6時間かけて行われました。

DSCF4797.jpg
この車の中で布団乾燥中です。

DSCF4798.jpg

ふかふかで気持ちいいですよ。

もう一つは、
DSCF4794.jpg

DSCF4795.jpg

蛍光灯の灯が映るくらいピカピカになりました。
青少年の家のロビーや事務所は人の出入りが多いので、いつまでもつかな・・・・

スタッフはいつまでもピカピカであるよう清掃を頑張ります。





下見説明会

DSC09796.jpg

4月7日と8日の2日間にかけて、学校園団体の下見説明会が行われました。

DSC09798.jpg

説明会後には施設の下見やセンタースタッフとの個別相談が行われました。


春の風

今日の天気は荒れ気味です

とっても風が強く吹いてます

サクラ1

満開だったんですが、こんな感じになりました。

サクラ4

また一つ季節が進んで行きますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

tag : yan

ランドリーコーナーあります!

本日4月5日は3団体のみなさまがお越しです。
少年サッカーチームは2泊の2日目、多目的グラウンドで練習されており、
3泊の企業研修は2団体。それぞれ2泊目で体育館や研修室で過ごされています。

泊数が長いとき、また衣類など汚れてしまった時などには
ぜひセンターにある洗濯機・乾燥機をお使いください。

DSC09787.jpg

共用の洗濯機・乾燥機ですので使用中の注意があります。
ご一読ください。
DSC09788.jpg

本日4月1日から平成28年度がスタートしました。

みなさん、おはようございます!
4月1日(金)午前7時30分、現在の天気は小雨で気温は13度です。数日前までは、朝晩の気温差が激しかったですが、ようやく朝晩を含めて春の陽気になってきました。しかしながら今日は夕方まで雨の予報ですので、せっかく桜の花が満開になろうとしているところなのに少し残念な気がしています。
さて本日4月1日から、平成28年度がスタートしました。昨年度以上に利用者の皆さまが、当施設で「安心・安全」にプログラムができますよう施設の職員・スタッフ一同、陰ながら援助させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC09747.jpg DSC09748.jpg


プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR