クッカー磨き

IMG_0194.jpg
この道具を使って、

IMG_0192.jpg
がんこなお鍋に付着したこげを・・・

IMG_0193.jpg
きれいにしました

李(すもも)の花が咲きました

青少年の家入口の正面にある楠にはおおきなこぶができてます。
その手前には毎年春、白い花が咲く木があります。
すもも003

すもも002

李(すもも=Plum、プラム)の木です。酢桃とも書きます。
3月29日の誕生花。花言葉は「忠実、貞節、独立」
中国原産で、万葉集に出てきます。

すもも003

「李下に冠に正さず」
李の実をとる気がなくても、頭の冠に触ると
李の実を取ろうとしているように見えてしまうことから、
疑われやすい行動はしないほうがよい、という意味。

すもも01

5月から6月にかけて実ができます。
例年、鳥に食べられることが多いです。
干したり、ジャムにして食べることが出来るそうです。

!(^^)!

春になった気がします(^▽^)/
hana.jpg

tag : yan

顔出しパネル完成!

みなさん、こんにちは。
この3月で学生ボランティアスタッフ4名が巣立っていきました。3年間4年間の施設活動ありがとうございました。4月から社会人になりますが、仕事にもプライベートにも頑張ってくださいね。
さて、卒業するスタッフ4名の卒業記念制作の「顔出しパネル」がついに完成しました。
利用者のみなさん、是非とも「顔出しパネル」をご利用ください。

DSC01229.jpg

DSC01228.jpg

DSC01252.jpg

施設改修ワーク!

みなさん、こんばんは。
学生スタッフと職員による施設改修ワーク真っ最中です。
スタッフのみなさん、頑張ってくださいね。

DSC01189.jpg DSC01188.jpg
DSC01192.jpg DSC01193.jpg
DSC01191.jpg DSC01199.jpg
DSC01202.jpg DSC01198.jpg

ファミリーデイキャンプ報告

13日に実施されたファミリーデイキャンプのご報告となります。
たくさんの方にお申込みいただき、わいわいとにぎやかに過ごした1日となりました。
薪割り、ピザづくり、ウッドクラフトなどしながら、居心地のよい時間を過ごしていただきました!
DSC01044.jpg
DSC01065.jpg
DSC01135.jpg
DSC01082.jpg
DSC01094.jpg
DSC01158.jpg

3.11

DSC00999.jpg

今日で東日本大震災から5年が経ちました。
被災された皆様が早く安心出来るよう、多くの皆様からの支援により、一刻も早く被災地の皆様が日常を取り戻せるよう、心よりお祈り申し上げます。

「バードコール」って何??

みなさん、おはようございます!
3月9日(水)午前7時10分、天気は曇りで現在の気温は8度です。昨日までは4月下旬なみの気温と陽気でしたが、今日から天気も崩れて、気温もまた寒くなるとの予報が出ています。温暖の差が激しいので皆さんも体調管理をしっかりとしてくださいね。
さて、当センターには、色々なクラフトがありますが、現在、新クラフトとして「バードコール」を取り入れようと準備を行っております。
皆さん、「バードコールを知っていますか?」
木に付いているネジを回して鳥の鳴き声のような音を出します。森や林の中ですると鳥が寄ってくるので、バードウォッチングには最適な道具なんです!これを使って小鳥たちと会話ができたらいいですね!!
自然木の枝でやるのか、市販の木棒でやるのか現在思案中です。何時の時期から始めるか楽しみにしておいてくださいね。

DSC00967.jpg

DSC00968.jpg

体育館天井を改修中です

青少年の家体育館は以前から天井から水漏れがあり、雨天の際、多くの団体にご迷惑をおかけしていました。
大阪市が数年前から改修計画を立て、現在改修工事が行われています。

主には天井からの排水管の取り換えと斜面屋根の葺き替えが行われます。
それ以外にも、玄関ピロティ屋根の防水工事が行われます。
体育館改修004

体育館改修001

しばらくは利用される方々にご迷惑をおかけしたしますが、よろしくお願いいたします。

桃の節句


みなさん、こんにちは!今日も日差しは暖かいですが風が少し冷たいですね
明日以降は更に暖かくなるようで、春がすぐそこまで来ているのがわかります(*´v`)

そんな本日3月3日は桃の節句、通称ひな祭りの日です!

事務所前のカウンターに飾っています☆入口の壁面もひな祭り仕様になってます
s-DSC00940.jpg s-DSC00944.jpg


残念ながら、これは「桃」ではなく「梅」なのです(花びらの先が丸いのが梅。先がとがっているのが桃。)
s-DSC00937.jpg s-DSC00939.jpg

桜も咲いて春本番を迎えるのが楽しみですね

パラパラと

少し見にくいですが

信太山でも雪がパラついています。page.jpg

少し春が遠くに感じます。
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR