テント設営のトレーニングを行いました。

みなさん、こんにちは。
10月中旬になって、すっかり秋めいてきましたが、日によっては暑い日、肌寒い日があり服装も半袖か長袖かと日々迷うときがあります。季節の変わり目ですのでみなさんも体調には十分に注意してくださいね。
さて、先日学生スタッフが主催事業の「ファミリーキャンプ」に使用するテントのチェックと設営のトレーニングを行いました。テントの立て方も大切ですが、たたみ方(撤収)もしっかりとお願いします。

IMG_1743.jpg IMG_1744.jpg IMG_1745.jpg IMG_1747.jpg
IMG_1746.jpg IMG_1748.jpg IMG_1750.jpg IMG_1751.jpg
IMG_1752.jpg IMG_1756.jpg

夏の終わり!

今年の夏も終わりますね。
大きな事故無く過ごせたのも利用者の活動を支えてくれたボランティアスタッフたちのおかげです。
繁忙期を終えて、施設の修繕と清掃を行いました。
また、秋からの活動に向けて自炊のトレーニングも行いました。
これからも、利用者にとってよりよい信太山を目指していこうと思います。
IMG_1310.jpg
IMG_1317.jpg
IMG_1325.jpg
IMG_1342.jpg
IMG_1366.jpg
IMG_1411.jpg
IMG_1417.jpg
IMG_1420.jpg
IMG_1426.jpg
IMG_1431.jpg
IMG_1432.jpg
DSC08852.jpg

歌の練習中!

こんにちは!
お盆を過ぎて、朝晩に虫の音が聞こえるようになりましたが
まだまだ暑い日が続きますね~

ボランティアスタッフ達も毎日頑張って活動中です。
今日は布団干しの隙間時間を使って歌の練習中!
IMG_1279.jpg
歌い継がれるステキなキャンプソングがいっぱいあるんですよ!
IMG_1280.jpg
(カメラに気づいて一人カメラ目線。)

新人スタッフ研修

IMG_0585.jpg

今日から1泊2日の行程で、新人スタッフ研修が行われています。
写真は2年目の先輩スタッフが、新人スタッフの皆さんへ館内やシーツの使い方の説明を行っているところです。

この2日間で先輩スタッフたちと直接交流を図り、信太山についてたくさんの知識を吸収してがんばってくださいね。

ボランティアスタッフ研修

青少年の家では、今日から1泊2日であいす・おおさかの研修が行われています。

信太山青少年野外活動センターからは、6名のボランティアスタッフがこの研修に参加しています。

午前中は、プロジェクターを使用して野外活動について改めて学び、午後からは信太山の自然について学習をしました。

夕方からは、野外炊事でカレーを作っています。
DSC03067.jpg

夕食後は、キャンプファイヤーで歌やゲームを実際に体験しながら学んでいきます。
DSC03083.jpg


プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR