FC2ブログ

たき火で遊びました!

1月20日より、日曜日ごとに信太山青少年野外活動センター主催事業
「たき火で遊ぼう!」 を実施しました。 
たくさんの方にたき火を囲んもらい、ほっこりと楽しいひと時を過ごしていただきました。

グリル台 まずはグリル台で 「たき火」 の準備。
ひととき まったりと過ごすグループ。
それぞれのたき火 それぞれに楽しんでいただいています。

クラフト 丸太
一生懸命 ちびっこ丸太
丸太切り体験 や クラフトコーナーは子供たちに大人気でした。

来年も「たき火」の恋しい?! この季節に実施したいと思います。 
ご家族で、またお友達お誘い合わせて遊びにいらしてください。

信太山ニューイヤーカップ

1月12、13日に行われた、第5回 信太山ニューイヤーカップの様子をお伝えします。
大阪市内を中心に12チームが集まって行われた大会。

12日は4チームごと3ブロックに分かれてのリーグ戦。
13日は順位決定トーナメント方式で行われました。
IMG_7574.jpg

優勝は、鯰江SC!
IMG_7581.jpg
準優勝は東百舌鳥FC!
DSC02740.jpg
3位は長吉東SCとなりました。
IMG_7577.jpg

おめでとうございます。優勝チームには持ち回りの信太山カップも贈られました。
次年度1月11日、12日も第6回大会を実施予定です。
次の信太山カップを手にするのは??今から楽しみです!

DSC02712.jpg
IMG_7442.jpg
IMG_7519.jpg
IMG_7556.jpg

里山ボランティア体験

1月6日日曜日 新春早々に里山ボランティアの活動をしました。
1日の活動の中心は、信太山青少年野外活動センターの竹藪の整備です。
今回は植樹も行いました。
和泉市の「いずみいのちの森プロジェクト」で苗をいただき5家族で15本の「レンギョウ」をキャンプ場に植えました。

※「いずみいのちの森プロジェクト」とは、市内にたくさんの木を植え、和泉市を緑豊かなまちにしようというプロジェクトです。

IMG_7293.jpg IMG_7299.jpg IMG_7300.jpg IMG_7303.jpg IMG_7304.jpg IMG_7317.jpg
春に黄色い花が咲きます。楽しみですね。はやく大きくなってね。

クリスマスリース作り&おもちつき

12月9日 穏やかな冬の日曜日 信太山青少年野外活動センターで
「クリスマスリース作り&おもちつき」を実施しました。
自然素材を使ってのクリスマスリースを作りながら、ランチタイムは
つきたてのおもちと 温かい豚汁&炊き込みご飯に舌鼓。
「クリスマス」 と 「お正月」 の "いいとこ取り" のイベントです。

IMG_0137.jpg  IMG_0147.jpg

青少年の家の周辺で、蔦の枝を集めて 丸く編みました。
ゴールドクレストの、みずみずしい緑の枝をあしらい、
色々な大きさの「松ぼっくり」を飾りつけ。 
自然素材の優しいリースの出来上がりです。
中央は「松ぼっくり」で作った クリスマスツリー です。

IMG_0050.jpg IMG_0096.jpg  IMG_0111.jpg 

お昼前からは参加者全員 力を合わせて 「おもちつき」
大人も子供も かわりばんこで ペッタン ペッタン。

IMG_0127.jpg 
つきたてのおもちは格別です。
みんな笑顔でいただきま~す。

                                              
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR