fc2ブログ

夏季利用団体下見説明会を開催しました。

6/2(日)に夏季利用団体下見説明会を開催し、沢山の団体の方におこしいただきました。
夏休みまではあと40日あまりです。まもなく梅雨入りが予想されていますが梅雨が明けたら夏がやってきますね。
利用者のみなさんしっかり計画してくださいね。
DSC03622.jpg 無題

たき火で遊びました!

1月20日より、日曜日ごとに信太山青少年野外活動センター主催事業
「たき火で遊ぼう!」 を実施しました。 
たくさんの方にたき火を囲んもらい、ほっこりと楽しいひと時を過ごしていただきました。

グリル台 まずはグリル台で 「たき火」 の準備。
ひととき まったりと過ごすグループ。
それぞれのたき火 それぞれに楽しんでいただいています。

クラフト 丸太
一生懸命 ちびっこ丸太
丸太切り体験 や クラフトコーナーは子供たちに大人気でした。

来年も「たき火」の恋しい?! この季節に実施したいと思います。 
ご家族で、またお友達お誘い合わせて遊びにいらしてください。

信太山ニューイヤーカップ

1月12、13日に行われた、第5回 信太山ニューイヤーカップの様子をお伝えします。
大阪市内を中心に12チームが集まって行われた大会。

12日は4チームごと3ブロックに分かれてのリーグ戦。
13日は順位決定トーナメント方式で行われました。
IMG_7574.jpg

優勝は、鯰江SC!
IMG_7581.jpg
準優勝は東百舌鳥FC!
DSC02740.jpg
3位は長吉東SCとなりました。
IMG_7577.jpg

おめでとうございます。優勝チームには持ち回りの信太山カップも贈られました。
次年度1月11日、12日も第6回大会を実施予定です。
次の信太山カップを手にするのは??今から楽しみです!

DSC02712.jpg
IMG_7442.jpg
IMG_7519.jpg
IMG_7556.jpg

里山ボランティア体験

1月6日日曜日 新春早々に里山ボランティアの活動をしました。
1日の活動の中心は、信太山青少年野外活動センターの竹藪の整備です。
今回は植樹も行いました。
和泉市の「いずみいのちの森プロジェクト」で苗をいただき5家族で15本の「レンギョウ」をキャンプ場に植えました。

※「いずみいのちの森プロジェクト」とは、市内にたくさんの木を植え、和泉市を緑豊かなまちにしようというプロジェクトです。

IMG_7293.jpg IMG_7299.jpg IMG_7300.jpg IMG_7303.jpg IMG_7304.jpg IMG_7317.jpg
春に黄色い花が咲きます。楽しみですね。はやく大きくなってね。

クリスマスリース作り&おもちつき

12月9日 穏やかな冬の日曜日 信太山青少年野外活動センターで
「クリスマスリース作り&おもちつき」を実施しました。
自然素材を使ってのクリスマスリースを作りながら、ランチタイムは
つきたてのおもちと 温かい豚汁&炊き込みご飯に舌鼓。
「クリスマス」 と 「お正月」 の "いいとこ取り" のイベントです。

IMG_0137.jpg  IMG_0147.jpg

青少年の家の周辺で、蔦の枝を集めて 丸く編みました。
ゴールドクレストの、みずみずしい緑の枝をあしらい、
色々な大きさの「松ぼっくり」を飾りつけ。 
自然素材の優しいリースの出来上がりです。
中央は「松ぼっくり」で作った クリスマスツリー です。

IMG_0050.jpg IMG_0096.jpg  IMG_0111.jpg 

お昼前からは参加者全員 力を合わせて 「おもちつき」
大人も子供も かわりばんこで ペッタン ペッタン。

IMG_0127.jpg 
つきたてのおもちは格別です。
みんな笑顔でいただきま~す。

                                              
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR