FC2ブログ

夏に向けてワークがんばります

まもなく新しい学生ボランティアスタッフ(VS)がやってきます。
これで信太山の学生VSが4年生から1年生まで揃い、にぎやかなセンターとなります。

まずは、汚れて傷んだコンクリートの塀に焼き板を貼り付け、見栄えを良くしようと企んでいます。

ワーク前
           作業前


ワーク後
           作業後

ハンマードリルで塀に穴をあけ、アンカーを入れます。防腐剤を塗った角材をビスで留めていきます。
そして、腐食等を防ぐため杉板をバーナーで焼き、タワシで磨きます。

焼き板


今は、ここまで。夏休みまでには完成させたいと考えています。

もうひとつは、台風で倒れた樹木の有効利用です。
樹木を使った動物を作成し、センターのあちらこちらでお客様をお迎えできればと考えています。

鹿


少しずつですが、都会の喧騒を忘れていただけるセンターにしたいと思います。

学生VSの活躍に期待してください。


施設の手入れ

まだまだ暑い日が続きますね。
ですが、施設の作業はいろいろあります。
今日はまだ涼しい?9時台に外作業をしています。
IMG_5891.jpg
IMG_5892.jpg
刈った草を集めています。
IMG_5883.jpg
そして所定の場所へ置いてきました。帰り道です。

他に、青少年の家の敷地内にある主な樹木に、樹木札を取り付けています。
IMG_5887.jpg
IMG_5890.jpg
いろんな種類の樹木があります。敷地内を散策しているときに気になったらぜひ見てくださいね。

☆まさお君のこと

★残暑お見舞い申し上げます!

ここ大阪市立信太山青少年野外活動センターの広い敷地には、芝生地などの管理のために
日々草刈りなどが行われています。
小回りの利く手動式のエンジン付き刈払い機と広い面積を一気に刈ってしまう乗用の「まさお君」が活躍します。
IMG_5821.jpg  2018-08-18.jpg
●キャンプ場の「まさお君」

先日、その乗用の「まさお君」の右後輪のタイヤがパンクしました。
太いワイヤーが突き刺さってたのですが、こういう特殊車両の分厚いタイヤは一般のガソリンスタンドではパンク修理が出来ないようです。
乗用の草刈り機が稼働しないと、この夏場の草刈りは大変なので、何とか探してタイヤ専門店での修理となりました。

因みにまさお君というネーミング、分かりますか?
そうです草刈り機ですからネ、草刈と言えば正雄(まさお)ですもんね・・・。

IMG_5818.jpg  IMG_5819.jpg
●新型「まさお君」


まだまだ暑い日が続きそうですが、夏場の草刈りに大活躍してくれる「まさお君」、
人間同様夏バテしないで頑張ってくださいね!
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR