FC2ブログ

成長に期待!!

みなさん、こんにちは!
本日の信太山青少年野外活動センターは
日差しにとても恵まれ、良いお天気です…暑い!!
s-IMG_5683.jpg
さて、そんな信太山野外活動センターは今年も
グリーンカーテンを始めました
s-IMG_5696.jpg
あさがお・ゴーヤ・きゅうりを植えましたよ~
s-IMG_5697.jpg s-IMG_5698.jpg
s-IMG_5699.jpg
今はまだ全然カーテンっぽくはないですが、
どんどん成長して緑一面になってくれればなと思ってます(*´v`)


☆小さな自然から好奇心を掻き立てられるんです~

大阪市立信太山青少年野外活動センターキャンプ場周辺には複数のハイキングコースがあり、
そこには一部うっそうとした森が残っています。

そんな中、小さな穴が三つあいた枯れ木を見つけました。これはキツツキの仲間コゲラがあけた穴。
はて??なぜに三つも穴をあけたのでしょう??
若鳥が巣作りの練習に?
木の中に居る虫を探すのに?
普通に居心地を求めて・・・?

IMG_5675 (3)  IMG_5675 (2)

それにしても小さなあの鳥がなぜあんなにきれいな円形の穴を木にあけられるのか??
しかも道具を使わず、小さなくちばしだけであけられるのか??
自然はいつも不思議。

それは見る者を引き付け、好奇心の扉をトントン叩いてくれる魅力を持った世界。
信太山の森の中で緑の空気に包まれてみませんか?
きっとあなたの持ってる「好奇心」が目を覚ますかもしれません~

七夕飾りの準備ができました。

7月7日は、七夕です。
信太山青少年野外活動センターでも毎年七夕飾りを行い利用者に短冊に願い事を書いていただいています。

七夕はどんな意味があるのでしょうか?

竹や笹は邪気をはらい?神様が降りてくるための目印となる?
短冊を飾るのは字が上手になるように、または願い事をかなえるためにあるようです。
提灯は心を照らす意味や神様が提灯の灯で字がみえるよう照らします。諸説あるようですが・・・

七夕の当日までに、保育園や小学校の子ども達がたくさんやってきますので沢山書いてくれるよう願うばかりです。

IMG_5605.jpg IMG_5606.jpg IMG_5607.jpg IMG_5609.jpg

あじさい 開花しました!

昨日午後から降り始めた雨で、
大阪もこれで“梅雨入り”っと思っていたら、
今日、梅雨入り宣言がありました。
この梅雨に似合うのが「紫陽花(アジサイ)」ですよね。

IMG_5349.jpg

信太山野外活動センターの青少年の家の玄関前にも
アジサイが植えてます。
いつもは、淡い青の花がさくのですが、
今年は濃いピンクの花が咲さきました。

IMG_5350.jpg IMG_5351.jpg

「えっ!?アジサイの花の色って、年によって変わるの?」って
思いますよね。
土の成分によって変わるそうで、土が酸性になれば“青色”、
中性~アルカリ性の土では“ピンク色”になるそうです。

さらに、もうひとつ
いま「アジサイの花が咲いてる」って言ったけど、
前にも、これは花ではないってお伝えしました。
アジサイの花は、これでしたよね。

IMG_5343.jpg IMG_5342.jpg


この写真のアジサイは、まだ開花していないのですが、
他の花をよ~く見てみると、
あっ!咲いてます。これがアジサイの花です。

IMG_5340.jpg IMG_5344.jpg


アジサイの開花日と梅雨入りの日がほぼ同じだそうです。
やっぱり、同じでしたね。

あじさい、実は…

みなさま、おはようございます
本日の信太山野外活動センターは少し雲はありますが、
久しぶりの日差しが気持ち良いです(*´v`)
s-IMG_5278.jpg

さてさて、そんなセンターでは紫陽花(あじさい)が徐々に色付いてまいりました
s-IMG_5281.jpg s-IMG_5283.jpg

みなさまご存知でしたか?
紫陽花ってこの↓写真中央の丸っぽい部分が開かないと『咲いた』とはならないそうなんです!
s-IMG_5286.jpg
全然知りませんでした…驚きです。
今はまだどの紫陽花も蕾なのでこれから咲くのが楽しみです(*’U`*)


プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR