FC2ブログ

☆秋の入り口

猛暑の夏もようやく終わり、ここ大阪市立信太山青少年野外活動センターにも秋の訪れを感じる季節となりました。
森の木々はゆっくりと彩りを変え、命の息吹を見る事が出来ます。
青少年の家の建物裏にはピラカンサスが赤・黄色と目にも鮮やかな色の実が。近くにはメジロがその実を狙っていました。

ピラカンサスの実生 ピラカンサスの実生アップ

軽四トラックの屋根には色付いた落ち葉が落ちるようになりました。

枯れ葉

池のそばのキャンプサイト、レイクサイトは先日の台風の倒木処理も兼ねて見通しの良い環境へと変貌しました。

IMG_62808.jpg


爽やかな朝の空気の元、野鳥たちの賑やかな声で目覚めると池ではアオサギが小魚をついばむ景色が。
きっと気持の良い朝になると思います。
この季節、秋のキャンプで自然を楽しんでみませんか?

IMG_4646.jpg
~レイクサイトからの夕陽の眺め~

さわやかな朝

さわやかな朝の空気に 「秋の気配」 が感じられます。
草の上に朝露が光り、心地よい風の吹く とても清々しい朝です。
朝露

信太山青少年野外活動センターの庭にも、秋の花が咲き始めました。
千日紅  メランポジウム
千日紅 と メランポジウム です。

キャンプ場では、季節通りに 「彼岸花」 が咲いています。
彼岸花 1 彼岸花 3
別名「曼珠沙華」ともいう花ですが、 こちらでは赤と白の「花の競演」を見ることができます。
台風の後の倒木の片付け作業をしながら、美しい花を見ると ホッと心なごみます。

成長に期待!!

みなさん、こんにちは!
本日の信太山青少年野外活動センターは
日差しにとても恵まれ、良いお天気です…暑い!!
s-IMG_5683.jpg
さて、そんな信太山野外活動センターは今年も
グリーンカーテンを始めました
s-IMG_5696.jpg
あさがお・ゴーヤ・きゅうりを植えましたよ~
s-IMG_5697.jpg s-IMG_5698.jpg
s-IMG_5699.jpg
今はまだ全然カーテンっぽくはないですが、
どんどん成長して緑一面になってくれればなと思ってます(*´v`)


☆小さな自然から好奇心を掻き立てられるんです~

大阪市立信太山青少年野外活動センターキャンプ場周辺には複数のハイキングコースがあり、
そこには一部うっそうとした森が残っています。

そんな中、小さな穴が三つあいた枯れ木を見つけました。これはキツツキの仲間コゲラがあけた穴。
はて??なぜに三つも穴をあけたのでしょう??
若鳥が巣作りの練習に?
木の中に居る虫を探すのに?
普通に居心地を求めて・・・?

IMG_5675 (3)  IMG_5675 (2)

それにしても小さなあの鳥がなぜあんなにきれいな円形の穴を木にあけられるのか??
しかも道具を使わず、小さなくちばしだけであけられるのか??
自然はいつも不思議。

それは見る者を引き付け、好奇心の扉をトントン叩いてくれる魅力を持った世界。
信太山の森の中で緑の空気に包まれてみませんか?
きっとあなたの持ってる「好奇心」が目を覚ますかもしれません~

七夕飾りの準備ができました。

7月7日は、七夕です。
信太山青少年野外活動センターでも毎年七夕飾りを行い利用者に短冊に願い事を書いていただいています。

七夕はどんな意味があるのでしょうか?

竹や笹は邪気をはらい?神様が降りてくるための目印となる?
短冊を飾るのは字が上手になるように、または願い事をかなえるためにあるようです。
提灯は心を照らす意味や神様が提灯の灯で字がみえるよう照らします。諸説あるようですが・・・

七夕の当日までに、保育園や小学校の子ども達がたくさんやってきますので沢山書いてくれるよう願うばかりです。

IMG_5605.jpg IMG_5606.jpg IMG_5607.jpg IMG_5609.jpg
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR