FC2ブログ

秋ですね。

今日は晩秋の青少年の家の風景をご覧ください。
DSC02382.jpg 
DSC02389.jpg 
サザンカ
 
DSC02391.jpg
藤沢門の紅葉 まだ緑も残っています。

DSC02392.jpg 
ツワブキ

DSC02396.jpg
クスノキの大木です。直径1m以上あります。センターで一番大きく根元はまるで恐竜の足のようです。

DSC02397.jpg
シロツメクサ

DSC02398.jpg 
紅葉したイチョウ

DSC02402.jpg 
ホトケノザ

DSC02405.jpg
見えにくいですがカモが飛来している池です。

生きた化石

秋も深まり 信太山の木々の装いもピークを迎えました。

イチョウ   青空のイチョウ
生きた化石といわれる「イチョウの木」 青空に映えて美しく色づいています。
世界古来の樹木であり、今から300万年前の氷河期に絶滅したといわれて
いましたが… 日本と中国で唯一 現存していたそうです。

   DSC02276.jpg   DSC02272.jpg

柿の実もたわわに実り、モッコクの木も赤い実がはじけています。

静かな水面

静かな水面に映る秋の風景 
湖畔でのキャンプにいらっしゃいませんか?!




 

落ち葉アート…?

みなさん、おはようございます!
今日の信太山青少年野外活動センターは雲が空を覆い、
お日様が照らずで寒いです

さて、そんな冬の足音が聞こえてくる信太山野外活動センターは
あちらこちら落ち葉だらけです
s-IMG_6566.jpg
掃いても掃いても落ちてくる葉っぱたち…。

そんな葉っぱたちを使って今流行の『落ち葉アート』を作ってみましたよ(´∀`*)
モデルはこちら!
s-IMG_6568.jpg
当センターイメージキャラクターの『しのたん』です
これを落ち葉アートで表現すると…ジャジャジャン!!
s-IMG_6553.jpg s-IMG_6557.jpg
…すみません。センスも絵心も無い私にはこれが限界でした(´;ω;`)

みなさまも信太山野外活動センターに遊びに来て時間が余った時に
作ってみてはいかがでしょうか?

☆秋の入り口

猛暑の夏もようやく終わり、ここ大阪市立信太山青少年野外活動センターにも秋の訪れを感じる季節となりました。
森の木々はゆっくりと彩りを変え、命の息吹を見る事が出来ます。
青少年の家の建物裏にはピラカンサスが赤・黄色と目にも鮮やかな色の実が。近くにはメジロがその実を狙っていました。

ピラカンサスの実生 ピラカンサスの実生アップ

軽四トラックの屋根には色付いた落ち葉が落ちるようになりました。

枯れ葉

池のそばのキャンプサイト、レイクサイトは先日の台風の倒木処理も兼ねて見通しの良い環境へと変貌しました。

IMG_62808.jpg


爽やかな朝の空気の元、野鳥たちの賑やかな声で目覚めると池ではアオサギが小魚をついばむ景色が。
きっと気持の良い朝になると思います。
この季節、秋のキャンプで自然を楽しんでみませんか?

IMG_4646.jpg
~レイクサイトからの夕陽の眺め~

さわやかな朝

さわやかな朝の空気に 「秋の気配」 が感じられます。
草の上に朝露が光り、心地よい風の吹く とても清々しい朝です。
朝露

信太山青少年野外活動センターの庭にも、秋の花が咲き始めました。
千日紅  メランポジウム
千日紅 と メランポジウム です。

キャンプ場では、季節通りに 「彼岸花」 が咲いています。
彼岸花 1 彼岸花 3
別名「曼珠沙華」ともいう花ですが、 こちらでは赤と白の「花の競演」を見ることができます。
台風の後の倒木の片付け作業をしながら、美しい花を見ると ホッと心なごみます。

プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR