秋のめぐみ2

まだまだ暑い日もありますが、
施設内も秋の雰囲気になってきました。
過ごしやすくなってきましたね。
DSC08945.jpg
施設のどこかでどんぐり入れ箱を用意しております。
よろしければ来所の際はご協力お願いいたします。
DSC08948.jpg
こちらはある植物のタネ。乾燥中です。

秋は自然の恵み盛りだくさんの時期です。
いろいろご紹介できるように職員も勉強せねば!ですね!

秋のめぐみ

信太山も朝夕はずいぶんと涼しくなってきました

まだ葉っぱは青々としてるのですが、こんなのを見つけました

銀杏

銀杏です。

葉っぱももう少しすると綺麗な黄色になります。

他にも信太山には色々ステキな色があります。

秋の信太山で探してみてくださいね

夏が終わって

夏が終わって・・・

信太山も朝・夕が涼しくなってきました\(^o^)/

9月に入り、秋の日和が一歩ずつ近づいてくる感じがします

そんな中こんなのを発見しました

くり②

皆さんも探してみてください

暑い日が続いています。

夏休みが始まって10日がたちました。不安定な天気が続いていますが、
センターでは毎日子どもの達の賑やかな声が響き渡っています。
これまでもお伝えしていますが、ヒマワリやグリーンカーテンも実や花がついています。今日はアサガオが初めて咲きました。
今まではキュウリが大きくなっていましたが、今度はニガウリです。ゴーヤで呼ぶ方が一般的ですね。最初に白いのと緑が同時に実がなりました。ヒマワリもさらに大きくなり太陽を一杯浴びています。
DSC08064.jpg DSC08065.jpg DSC08066.jpg DSC08067.jpg
本来のグリーンカーテンまでには少し成長が寂しいですが、もう少し伸びるのを期待しましょう。

グリーンカーテン②

IMG_1116.jpg

以前ブログでグリーンカーテンの成長の記事を更新しましたが、あれからまた大きくなりました。

DSC07871.jpg前回の記事の写真

意外にも早く窓の頂上まで成長しました。

そして・・・

IMG_1118.jpg
ひまわりも、まだ小さいですが日々成長中です

プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR