FC2ブログ

利用を再開いたします!

大阪市の方針に基づき、臨時休館しておりました「信太山青少年野外活動センター」
ですが、いよいよ6月2日(火)より再開いたします。
みなさまに気持ちよくご利用していただけますように・・・清掃作業に余念がありません。

机 流し

今年から新装オープンいたしました 「BBQ village shinodayama」 も、
土曜日・日曜日・祝日にご利用いただけます。

VILLAGE

電話1本で予約はОK! 5名様以下でもご利用が可能です。
BBQに必要なセットもご用意していますので、お気軽にBBQを楽しむことができます。

時節柄 「3つの密」 を避けながら・・・ 
楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。



Stay home 簡単ブランコを作ってみました

家でできることもやり尽したのではないでしょうか?
野外活動センターらしい遊びの提案です。

簡単ブランコの作り方です。用意するのはロープ2本と竹(板)、そしてカラビナ2個です。
まずは、ロープ2本の端にそれぞれカラビナを結びます。ここでは「もやい結び」の輪にカラビナをつけました。
ブランコ1


そして、適当な木の枝を見つけます。お子様がブランコをしても大丈夫そうな太さの枝です。
その枝に2本のロープを引っ掛けます。ここでは、それぞれ1巻しています。
下に垂れているロープの適当な高さで輪を作り、その輪にカラビナを引っ掛けます。輪を作る位置はお子様がブランコをしてもじゃまにならず、ブランコを片づける時に、保護者の方の手が届き、カラビナを外せるところです。ここでの輪は「ダブルエイトノット」にしています。これで2本のロープが枝に固定されました。
ブランコ2

次に、座るところを作ります。
竹又は板をお子様のおしりの高さでロープに固定します。
固定の仕方は「巻結び」です。簡単に高さの調整ができ、片づけるときも簡単です。
竹(板)の長さは、お子様の肩幅より少し長めで大丈夫です。
ブランコ5

ロープの長さが決まれば、余分なロープを切り、最後は念のため巻結びからロープが抜けないよう「留め結」をします。
これで簡単ブランコの完成です。
ブランコ7

簡単なロープワーク(参照 https://camphack.nap-camp.com/944 )で作ることができます。
ポイントは、カラビナを引っ掛ける輪の高さです。あまり高いと片づける時に手が届かず、低いとお子様のブランコ遊びの邪魔になります。
また、お子様の体重を鑑みて、枝やロープの太さを決めてください。

「庭に適当な木がない」、「集合住宅住まいで庭がない」等ご意見はあろうかと思いますが、機会があれば試してください。





おうちでクラフトしませんか?(クラフト物品通信販売のご案内)

おうちでクラフトしませんか?
信太山でできる「体験」をご自宅にお届けします。

販売させていただきますのは、ウッドペンダント、焼き板(杉焼き板、動物焼き板)、ひのきのうちわです!
ウッドペンダント
ウッドペンダント 3枚セット600円+送料

動物焼き板(くま) 動物焼き板(うさぎ)

動物焼き板(かえる) 動物焼き板(いのしし)

杉焼き板
お好きな焼き板3枚セット(¥1,500+送料、5色塗料込)
 *板は焼いた状態でお届け

うちわ
ひのきのうちわ3枚セット(¥900+送料、材料のみ)

STAY HOMEをより豊かに過ごすお手伝いになれば幸いです。
(お支払方法等は別途お知らせいたします)

信太山青少年野外活動センター TEL:0725-41-2921

シバザクラが満開です。

暖かく、良いお天気ですね。
近年の「お手軽BBQ場」の人気を受け、信太山青少年野外活動センターも、新規BBQ場を4月に開設いたしました!
が、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にともない5月6日(水)までは、臨時休館・・・。
さみしいゴールデンウィークとなってしまいそうです。

施設のスタッフやお客さまにとっては、今は辛抱の時ですが、
施設の自然は季節の移ろいに合わせ、のびのび青々としてきました。
冬に植えたシバザクラも満開です。

今はまだ先が見えず、気持ちが沈んでしまう日々ですが、
きっといずれコロナウイルスは終息し、みんなでアウトドアを楽しめる日が来るはずです。
信太山青少年野外活動センターのスタッフも、施設も、自然も、季節に合わせた準備をしながら、
お客さまが笑顔で元気に活動しに来て下さる日を心待ちにしています。


DSCN1583.jpg  DSCN1584.jpg
DSCN1588.jpg

自粛のお願い

新型コロナウイルス感染症の拡大防止にともない5月6日(水)までは、臨時休館しております
大阪市立信太山青少年野外活動センターです。

本来ならば、新入生の学生さんたちの校外学習や、華やいだ春の一日、BBQを楽しむ皆様方の
笑い声がたくさん聞こえるはずなのですが…

DSC06122.jpg DSC06134.jpg

新型コロナウイルスの一日も早い収束を願い、静かに息を潜めています。
そのためには一人一人が しっかりと 「手洗い」 「うがい」 「咳エチケット」 を 励行し、
「今は自粛する時!」 と、拡大防止にむけて "意識改革" をすることが大切です。

今こそ我慢の時。 

ウイルスの心配が無くなり、少しでも早く皆様方の ステキな笑顔 にお会いできますように…
心より願ってやみません。

プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR