FC2ブログ

台風復旧作業

9月に近畿地方を襲った、台風21号の被害はまだ所々にあり、利用者対応の合間をぬって、復旧作業に取り組んでいます。
クヌギの木が途中で折れてしまって危険な状態であり、かなりの老木だったため、職員の手で伐採しました。
安全のため、ワイヤーをかけ、引っ張りながら切っていきます。
image1_20181109180244421.jpg image2_201811091802430f7.jpg
枝にツルがからんだり、大径樹だったこともあり、骨の折れる作業で処理後の写真を撮り忘れてしまいました・・・。

利用者のみなさんが安全に活動できるようにこれからも取り組んでゆきます。

ぐるぐる

クズやフジのツルをぐるぐる巻いて・・・
鍋敷きを作ってみました。
image1_20181030150239246.jpg image2.jpg

信太山青少年野外活動センターで秋の自然を楽しんでみませんか?

秋ですね。

台風が通過して、急に秋らしくなりましたね。
青少年の家では、ロビーや受付カウンターにハロウィンの飾りつけをしています。
IMG_6180.jpg  IMG_6181.jpg 

先日、外作業の途中でハロウィンっぽい?見たこともない虫を見つけました。
DSC_0797.jpg
黒とオレンジが特徴の”オオキンカメムシ”だそうです。
大きさは2cm程度で、それほど珍しいカメムシではないそうです。
臭いはカメムシでした。

食欲の秋

本日、信太山青少年野外活動センターをご利用いただいている団体様の、野外炊事を見学させていただきました。
ダッヂオーブンで鶏のローストチキンを作っています。美味しそう!
IMG_6133.jpg IMG_6138.jpg
食べてみた味は・・・もちろんすごく美味しかったそうです♪

夏の終わりに…

いよいよ8月も終わり。 あんなに暑かった夏も少しずつ落ち着いて来ました。

連日の猛暑の中、力を合わせて頑張ってくれたボランティアスタッフの皆さん。
その活動の一端をご紹介します。

子どもたちと一緒に キャンプファイアの薪組に取り組んだり…
DSC01516.jpg  DSC01523.jpg

台風が通過するたびに、施設回りの美化に努めたり… 本当にお疲れさまでした。
掃除2  掃除1  
DSC01452.jpg  キャンプファイアから生まれた星☆も、
                    天に帰って皆さんを見守っていますよ。

これからもスキルアップしながら、みんなで仲良く 笑顔で(*^^*) 頑張っていきましょう!!
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR