ファミリーキャンプを実施しました。

10月14日(土)~10月15日(日)に信太山青少年野外活動センター主催事業『ファミリーキャンプ』を実施しました。
期間中は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、みなさんすごく楽しそうに活動していましたよ~。
まずはみんなではじまりの集まり、そしてテント設営。はじめての家族さんでもスタッフが優しく教えます。
DSC08990.jpg DSC09002.jpg
DSC09028.jpg DSC09019.jpg

夕食はカレーライス作り!小さなお子さんたちも含め、みんなで力を合わせて作ります。おいしくなぁれ~と気持ちを込めて・・・できあがり!みんなおいしそう!家族ごとに家庭の味が出ていましたね。センタースタッフお手製の燻製も添えて。
夕方からは晴れて、キャンプファイアもできました!
DSC09068.jpg DSC09052.jpg DSC09054.jpg DSC09086.jpg DSC09093.jpg DSC09088.jpg
DSC09098.jpg DSC09108.jpg

2日目の朝はホットドッグを食べて、選択プログラム。興味のあるプログラムに参加します。
昼食作りのお手伝いをしてくれたメンバーもいましたよ!
DSC09140.jpg IMG_1869.jpg
IMG_1849.jpg DSC09170.jpg
IMG_1877.jpg IMG_1892.jpg
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。また会えることを楽しみにしています!

小さな花たち

みなさん、こんにちは(^-^)/
今日の信太山青少年野外活動センターはお天気に恵まれ、
雲一つない青空が広がっています
s-IMG_1805.jpg

キャンプ場レイクサイトのファイア場ではキンモクセイの花が
見ごろを迎えております近づくと良い香りが…(´∀`*)
s-IMG_1782.jpg s-IMG_1780.jpg

その他にも「ツリガネソウ」や
s-IMG_1790.jpg s-IMG_1793.jpg
「ツルボ」といった花も咲いていました。
s-IMG_1773.jpg

どの花もとても可愛いですね~(*´v`)
みなさんも秋の草花を探してみてはいかがでしょうか?



除草剤散布

以前、このブログでメリケントキンソウについての記事を掲載しました。

本日は、多目的広場にて除草剤を散布しております。

DSC08924.jpg DSC08925.jpg

2種類の除草剤(顆粒・液体)を混ぜて、水で溶かしてから・・・

DSC08931.jpg
この機械に入れます。

DSC08928.jpg
あとはタンクの中がなくなるまで薬剤をまき、無くなれば補充を繰り返します。

ハチに注意!

信太山野外活動センター内でもスズメバチの飛来が多く確認されています。この時期は働きバチの活動が活発になっており、攻撃性が非常に高く、大変危険なハチで、各地で刺傷事故も起こっています。発見した場合は、近寄らないようにしてください。
Evernote Camera Roll 20151011 06362 Evernote Camera Roll 20151011 064852

彼岸花

こんにちは。
今日、大阪は真夏日とあって暑いですね!
相変わらずセミも頑張って鳴いているのですが、彼岸花が綺麗に咲いているのも見つけました♪
s-DSC08919.jpg s-DSC08920.jpg

とても鮮やかな朱でした。
花言葉は『情熱』や『独立』などがあるそうで、また白や黄色のものには違う花言葉があるようですね!

もうすぐ紅葉の季節がやってきます。
キャンプ場で心地よい気候の中、野外炊事などはいかがでしょうか?
プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR