ワックスがけ

信太山青少年野外活動センター、青少年の家のワックスがけを行いました。
IMG_4097.jpg IMG_4095.jpg
ちょっとまぶしいぐらい(?)ピカピカになって気持ちが良いです。

まだまだ寒い日々が続いています

今月4日は立春でしたが、まだまだ寒いですね。

12日早朝、外を見ると真っ白でした。4~5センチの積雪がありました。
利用者も雪だるまを作ったり、雪合戦したりととても楽しんでいましたよ。
IMG_4087.jpg IMG_4088.jpg IMG_4089.jpg IMG_4091.jpg IMG_4092.jpg

今朝は、氷の支柱ができていました。
IMG_4094.jpg IMG_4093.jpg


トイレの改修その②

おはようございます!

さてトイレの改修も仕上げになりました。
皆さまにはいつもきれいにお使いいただいているのですが、今回は信太山野外活動センターも
足の形のタイルを貼って少し工夫をしてみました!!

このように足型がありますので、
s-DSC00073.jpg

その型の上にスリッパを置いてください。
s-DSC00074.jpg

また小便器の前にも足型があります。
s-DSC00072.jpg

トイレの改修含め、以前より快適にお使いいただけるようになったのではないかな?と思っております。
皆さまもご協力をよろしくお願い致します。

里山ボランティア体験

1月28日 里山ボランティア体験を実施しました。
寒い時期なので整備作業とは別に暖をとることを目的に火を使うことにし、竹を使ってご飯を炊きました。
切った竹にお米を入れて炊きます。竹そのものは水分を十分含んでいますが、火が強すぎると燃えしまうし、弱いと炊きあがらないので火加減がとても難しかったです。飯盒で炊くよりは倍の時間がかかりましたが無事に炊くことができました。
参加者も炊きあがったご飯を食べているときは満足そうでした。ご飯と豚汁を入れる器も竹を利用しました。
IMG_3989.jpg IMG_3992.jpg IMG_3999.jpg IMG_4011.jpg

春はいつやら

みなさま、おはようございます!
今日の信太山青少年野外活動センターは風も昨日ほど強くなく、
穏やかに晴れておりますが、とても寒いです!!
s-IMG_3964.jpg

以前、敷地内の池に鴨さんが来ていると情報を得たので行ってみると…
s-IMG_3953.jpg
池の一部に氷が張っていましたーそして鴨さんはおらず…。

ちなみにプールにも氷が張っていました!
s-IMG_3958.jpg s-IMG_3961.jpg
氷の厚さは5ミリぐらいかな?

s-IMG_3970.jpg s-IMG_3967.jpg
まだまだ寒い日が続くようですが、梅の花も咲き始めたので
春は意外とすぐそこまで来ているかもしれませんね(*’U`*)

プロフィール

aysshinoda

Author:aysshinoda
ようこそ!信太山野外活動センタースタッフブログへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR